ちやちやにゃあにゃあちゅうちゅう

sorahina.exblog.jp

ブログトップ

手作りハム、の話。

先日、ぐぅたらママちゃんら4人でランチに出かけた。その中の一人、Aさんがいろんな話を聞かせてくれた。

うんうん聞いていると、ぐぅたらママちゃんが「ハムを作るためにタコ糸を捜している」と話し出した。「・・ハムが作れる?」と盛り上がりだすとAさんが「簡単なハムの作り方」を教えてくれた。

①鶏肉に砂糖・塩(大1)の順ですりつけ、一晩寝かす②次の日洗い流し、水から肉を茹でる③沸騰したらそのまま冷めるまで放置。残ったスープもおいしくいただける   とのことやった。

そんなに簡単にできるなら・・とムネ肉でやってみた。出来上がりは・・ハムっぽい部分もあったけど・・ほぼささみやった。

ん?・・モモ肉でやるんだったかな・・?まぁそれはそれでサラダに散らして食べたのでおいしかった。スープもだしが出ておいしかった。

あんなに教えてくれたのに、うろ覚えでごめん、Aさん。謝りついでに、4時間は一緒にいたであろうアナタの名前、知りません。(これはお互い様かも)

だから「ハムの人」と覚えておきます。ありがとう、ハムの人・・!次はモモでやってみることにするよ・・!
[PR]

# by sorahinamama | 2006-07-08 08:58 | 手作りな話。

当選!の話。

「キリンの勝ちTプレゼント」Tシャツ、ではなく、Wチャンスの勝ちリングが贈られてきた。

リングには[2006 SAMURAI BLUE]手紙には「一緒にニッポンを応援しましょう!」

・・・今ですか・・・?今、応援するんですか・・?( ̄〇 ̄;)ゞ 

それにしてもキリンよ、もうちょっと時期を考えてもらいたいもんです。( ̄ε ̄)
ダンナも袋を開けた後、コレどーすりゃいいんだって感じがみえみえでした。

・・アナタならどーする?!W杯、終わってないとはいえ、もう終盤も終盤・・日本戦の試合前からつけてたならまだいいろう。しかしっ!今からリングつけては・・歩けない・・。歩けない~!!
[PR]

# by sorahinamama | 2006-07-06 15:23 | ウソかも、な話。

ふふふ!みーつけた~!な話。

うちの家族は毎日新聞を楽しみにしている。特に夕刊の4コママンガ、言わずと知れた「きんこん日記」が大好きなのです。

そのためダンナ以外は誰も1面から読まない。まぁそんなことはいいんだけど、土佐人ならとりあえずニヤリとしたことは誰でもあると思うのね。

本屋でも見かけて立ち読みする。あら、最初の頃のくにえさん、ガリガリやんか。顔も全然違うし。それでも立ち読みで笑うというカッコ悪い事をしてしまった。むぅ。ヤラれた。

2~3日前の新聞に、web版でも4コマしますよーと載ってたことを思い出したので、探してみた。

あった!web版きんこん土佐日記
あーなるほどー。土佐弁の説明もついてるのね。「桃太郎はオニをこじゃんとはりまわいて・・」うんうん。そーやね。はりまわしゆわね。なんともまぁ・・ほほえましい・・・。(^_^)

毎週日曜に更新だそうな。また一つ楽しみが増えたちや。
[PR]

# by sorahinamama | 2006-07-05 11:45 | 土佐弁な話。

たった今あった、な話。

異臭持ちのダンナを持つ、2階のあの奥さんとちょっとお話してました。「sorahinamamaさんってホラ・・芸能人のあの人に似てる・・ホラ・・。」と思い出せない様子・・。

今までに渡辺まりな(漢字やったっけ?)に似てると言われた事があったのでそのように言うと「確かに頬骨とか出てるしわかるけど、もっと丸いあの人よ」丸い?!アナタちょっと失礼ね。

「あーあー!堂本剛や!すごい似てる!!言われた事あるろー?!」「ない。( ̄_ ̄)」

・・嫌いではないけども、飼ってみたいと思ったことはあるけども、似てると言われた事も思ったこともいっちどもない!!

大体アタシより堂本剛は・・ずっと顔が丸いだろーっ!!(←ココにこだわり)目の前にアタシがいてそれがわからんとは、気の毒を通り越して哀れだよ、アンタ。(ーεー)

ご本人は「思い出せてよかった。じゃぁね」ととても満足して家に入っていった。

・・まぁ・・同じオンナでも青木さやかに似てるとか言われるよりかは・・全然いいか・・。剛くん、かわいいし・・。まぁいいか・・。うん・・。と思いながら玄関の戸を閉めたのでした。
[PR]

# by sorahinamama | 2006-07-03 11:46 | ウソかも、な話。

今日は~なのだ!な話。

「コメント入れてないけど、毎日見てるよ~」とaikoっちーから嬉しいメールをいただいたので飲みながらやけど、更新することにしました☆
途中「何だ、この文章・・」と思うことがあるやも知れませんが、いつものことと流してください。

さて、うちのおかん、今年は佐川発、キャラバンバン(テレビ局主催ののカラオケ大会です・・(≧×≦)に出る事になった。応募が多くて市内の近場はすぐ締め切られてしまい、空いてるのは何の縁もゆかりもない、佐川だった。

・・そういえば初めて出た4~5年前の場所は天狗高原で、アタシのダンナと、今は亡き父さんの故郷の東津野村だった。

そこでマイクを握った彼女、司会者に「何かこの場所にご縁でも?」と聞かれ、「亡き主人の故郷でして・・第二の故郷と思っております」と言った。

・・アンタ・・亡き主人ち、・・・離婚してるやん。一体この場に何の思い入れがあんのさ。昼間から飲んだくれてたアタシ達三姉妹、「うそだ!うそだ!」と声をあげたが彼女は全くの知らん顔で一曲歌い切った。わが母ながらずぶといぜ!

その後も飲み続けたアタシは、後にも先にもこれ一回、コンタクトも外さず、ばったりと倒れて眠ってしまい、朝目覚めた時真剣に視力が治ったと思ったのでした。

うふふっみなさんは真似しないようにねっ!(∂∇∠)ゞ
[PR]

# by sorahinamama | 2006-06-30 23:53 | ウソかも、な話。

とんねるず見て思い出した・・な話。

まだ結婚してなかった時なので~・・10年以上前の話・・どこか遊びに行った帰りに高知港へ寄ったんじゃないかと思われる。

助手席に座り、ケンタッキーを食べながら夜の海を見ていると・・海の上を全身真っ黒なヒト形をした輪郭だけの物体が大きく両手を大きくはばたかせながらフロントガラスの左から右へゆっくりと移動していく・・。

「何あれ!?」と(現)ダンナに聞くと・・驚く事にダンナには真っ暗な海しか見えてない。「もじもじくんが飛びゆう!(←飛んでる)もっのすごくはばたいてるし!」

騒いでいるアタシを知ってか知らずか「もじもじくん」はゆーっくりと移動していく・・。身を乗り出しそれをじーっと見てると・・助手席側から運転席へ・・左から右へ移動して運転席側のフロントガラスと窓の境目まで来た。

「!!!」フロントガラスまでは見えてるのに窓ガラスからは・・見えない。はばたいてる腕は見えないけど、体は見える。・・これは気持ち悪い・・。

そのうち何も見えなくなった。さすがに場所移動しようという話になり、車をバックさせるとライトに映る車止めに・・・花束が置いてあった。

・・・その後もっのすごく早くその場を立ち去ったことは言うまでもない。

でもそこで一番怖かったのは・・ダンナじゃなかろうか。彼女は急に騒ぎ出すわ、(「もじもじ」「もじもじ」言うし)花束はあるわ・・。14年一緒におるけどあんなに焦ったダンナは見たことないき。

それから後、一度も高知港には行ってない。まぁ行く機会もなかったんだけど、「あれ」は一体何だったのか。何ゆえ「もじもじ」スタイルになったのか。知りたいような知りたくないような・・。


<みなさんのおかげでした>で「もじもじくん」が出ると思い出す、ちょっと昔のお話でした。えへ☆
[PR]

# by sorahinamama | 2006-06-28 11:26 | 怖いかも、な話。

行ってきた~!なお話。

ああ~・・疲れた・・。朝8時半から6時過ぎまでの社会見学・・って長いわ~っ!!

昨夜てるてる坊主を作ってた長女に「そんなん作っても降る時は降るで」と言ったアタシ。ど~おもてるてるが効いたのか、大雨が降ると言われた今日・・雨は降らなかった。それどころか昼過ぎからは晴れてきた。・・イヤになった・・

今日のプランは・・
   ①本川発電所・エネルギープラザ館見学 ②アメゴ放流 ③植樹体験 ④木工教室      
まぁ何が疲れたって、バスで2時間弱かかったのと、発電所見学。何と・・地下にある。さらに3階まである。降りて上がって・・一番最初にもう疲れた。             

子供達が喜んだのはアメゴ放流。妙にカメラマンがうろうろしてるな・・と思ったら「頑張れ高知!エコ応援団」で放送されるそうな。そーいえば手紙に書いてあったわ・・。

子らを見ると、二人バケツに手を突っ込みアメゴのつかみ取りを始めていた。カメラマンそんな二人を撮っている。しかし待て待て・・全然エコってないやん。魚つかんで「イエイッ!」とか言ってるし。

植樹は親子一組で4本植えるとのこと。・・うち8本植えるのか・・?ダンナはクワをもちざっしゅざっしゅ穴を掘る。掘る。掘る。掘る・・。無言で掘りまくる。穴に苗を入れ、その横に杭を打ち名前を書く。もう落書きか・・って位ぐにゃぐにゃな名前だが満足げな子供達。

そして木工教室。

b0039134_22263762.jpg
b0039134_22275840.jpg
 
「レインコートを着たカエル」を作った。出来た。よかった。  (↑勝手に手足変えたりした)

今日一日の中でただ一つの疑問は・・なぜ用意された弁当の中に、まんじゅうが入っていたのかってことやった。フタを空けたら茶色のまんじゅう・・。煮玉子と思うて箸でさしたらあんこが出たきびっくりした。Σ( ̄Δ ̄∥)

・・仕出屋さんよ、食後にまんじゅうはあわんぜ・・。絶対違う。まぁ捨てるのはもったいないき、持って帰ってたけどね。そして3個、食べたけどね。     
[PR]

# by sorahinamama | 2006-06-24 22:51 | お出かけな話。

明日の予定・・の話。

長女は学校で浜幸のお菓子工場、針木浄水場の見学に行った。それで味を占めたのか社会見学が大好きだ。

そこに学校からお手紙がきた。「ふれあい親子体験ツアー・森と水とエネルギー」・・ほう・・。本川村の発電所まで1時間貸し切りバス(弁当付き)。植樹やアメゴの放流をするらしい・・。<無料>

「行きたい~!バス乗りたい~!電気がどうやって作られるのか見たい!」え~・・マジでぇ~?(・・タダか・・)うん、そうか。経験するのは大事な事だっ!よっしゃ!行くか~?

県やら市やらのイベントは安くて遊べたりする。昨年は室戸でポニーやチャリンコ乗って遊んだし。

ーで、応募した。一週間後、当然ながら当選した。・・その頃にはあまり乗り気でなくなってきた。「ホントに行くのか・・?」とダルさが出てきた。2回ほど「やめようや・・」と言ったりしたけどムダだった・・。

そして決行日は明日!!高知は~雨ッ!!><
いやいや、子供が自分で見て知る事は大事だと、何事も経験させよと長話の園長は言ってたじゃないか!頑張れアタシ!いけいけアタシ!少しは動け、最近PCばかりで引きこもりじゃないか!!こうさぎと遊んでばかりじゃだめやろう・・Σ(∇ ̄:)

ーというわけで明日・・雨の中一家総出でお出かけします。う~・・や~っっっ!!(気合注入)
[PR]

# by sorahinamama | 2006-06-23 16:59 | お出かけな話。

ちょっと前から不思議だったコトバ、な話。

小さい頃からフツーに使ってた言葉の中に、同じ土佐人からツッコまれたことのあるものがある。

一つは「ぷつくり。」・・ええと、言葉通りなんですが。ぷつっとできた・・吹き出物とでもいいましょうか。・・ぷつくりですよ。( ̄_ ̄)「おかあさーん、なんかぷつくりが出来ちゅうー!」と使いますわね。

そしても一つは「~ばぁ〈し〉。」この〈し〉がクセモノで、標準語とくらべますと
(標)「手ぐらい洗いなさいよ!」
(土)「手ぇばぁし、洗うてきいや」なんですが、「<し>いらんろう」とよく言われる。いやいや・・手ぇばぁし、足ばぁし、口ばぁし・・・。<し>いるだろー!あ、・・昔これでちょっとケンカになったことがあるわ。・・まぁそれはいいとして・・。

市内でフツーに使っているにもかかわらず、同じ土佐弁であるにもかかわらず、伝わらない言葉もあるもんだ・・。

それでもアタシは今日も「ぷつくりばぁしで、やいやい言いな!」とフルに使うのであります。
[PR]

# by sorahinamama | 2006-06-21 19:55 | 土佐弁な話。

明日は長女の誕生日、な話。

明日で10歳になる長女。ホント10年なんてあっという間・・とか思いながら、あの日のことを思い出していた。そう・・あの日は台風のような天気だった・・。

今は亡きK先生に教わった「初産のアドバイス」。
・腹痛が始まったら寝ろ(痛くて眠れないと「陣痛だ!」と気付くから)
・始まったら体力温存のためご飯をたべておきなさい
なるほど・・と若かりしアタシは一生懸命聞いてダンナにも教えた。

何日か後の午前2時過ぎ、腹痛を感じたアタシはダンナを起こした。すると「・・寝ろ。先生に言われたろ・・」と、ダンナが寝た。「そうだった・・」こらえながら本を見つつ、ひっひっふー。-が寝れんまま3時間経過。・・・・陣痛か!

いよいよたたき起こすと「・・ご飯たべんといかんろ・・」と何かしらジュージュー作り始めた。「食っとけ」

食べれない・・と断ると「そうか」と、ダンナが食べた。その後アタシはトイレに行くと大出血!急ぎ病院へ行く途中手が震えだした。「これって過呼吸・・。見てみて・・なんか袋ない・・?」・・そんな事言うアタシはもうおかしくなってるねぇ。

病院に着くと大雨の中すぐアタシは看護士さんに連れて行かれ、荷物を下ろしていたダンナは駐車場に置き去りにされた。

分娩室に着くと看護士さんに一気にズボンとパンツをおろされた。強痛のなかでも人間ぎょっとするもんながやね・・とか思いながら台に上がる。

病院で迷子と化したダンナ、幸いすぐに分娩室を見つけた。しばらくは励ましてくれてたが、もう産まれる!という時いなくなった。

・・・・どうも早朝からの朝食のせいでトイレになったらしく、ちょっと席を外した時に産まれてしまったらしい。


これは・・ペア出産・・?・・ってアタシの頑張りが薄れてしまう話やんか。


思い出すたびにちょっとヘコむ、若かりし頃の思い出でした・・・。
[PR]

# by sorahinamama | 2006-06-17 23:03 | 独り言な話。