ちやちやにゃあにゃあちゅうちゅう

sorahina.exblog.jp

ブログトップ

長女、初メス!の話。

半月ほど前、長女の舌の裏に水疱ができていた。先日見てみると小さなナメクジのような・・アンコウについてる疑似餌のような、ぴろぴろしたものに成長していた。

「・・なんじゃこりゃ・・?」口腔外科に電話すると「デカい病院に行け」・・またか・・。

ーで、医療センターに行く。できてまだ数年しか経ってない病院。中はホテルのロビーのようで、無人ピアノが何かしらクラシックを弾きまくってた。

口腔外科に通され、看護士さんが呼びにきた。・・おう!かわいい!!ダンナと目をあわせ、ニヤリと笑う。アタシはかわいい人は大好きだ。・・以前居酒屋でかわいいバイトのお姉ちゃんを見つけ、その人にしかアタシ達のテーブルの仕事をさせんかったことがある。んー・・話がずれたな・・。

診察もなかなかの女医さんだった。( ̄ー ̄)診察結果は「繊維腫」唾液の出る腺がつまって舌が膨張したとのこと。舌を歯でこするクセがあるとなったりする、珍しい症状らしい。

切り取るか、そのまま置いとくか・・でも自然吸収はしないので徐々に大きくなっていくそうな。そうなってから切ると痛みが増える・・そこで長女は「切ってください」と決断した。「おお!アンタすごいねぇ!・・じゃ、お願いします」

レーザーとかで切るのかと思えば、メスとハサミで10分ほどで終了。

以下女医と患者の母の話。
「縫いますので、食事はしみたり痛がるかもしれません」
「それは・・汁もん(物)に限らず・・?」
「うん。まぁスリキズがベロにできた様な感じと思うちょってー」
「わかった。あ、この子ベロ長くないー?」「いや、”ちょい長”位。特にってワケじゃないで」

・・初対面です。歳は似たような感じやったけど「抗生剤、どれ飲んだ事あるー?」とパソコン見せられても、そりゃぁわからんぜ・・。

全て終わり、お会計・・なんと¥10,340!!領収見ると手術したことになってる。・・そうか!メス使ったから手術になるのか!しかし病院で1万超すとびっくりするちや。

今日は消毒に行って、一週間程で完治する予定。何事もなくよかった。長女の決断も良かった。かっこよかった。

ご飯時の痛みも少なく、パクパク食べてた。よかったよかった。
[PR]

# by sorahinamama | 2006-08-08 09:51 | 病院、な話。

プールに行く、な話。

サンピア高知に朝から出かける。

普通に入ると、大人800円×2、子供400×2とボラれてるような気がするけど、タダ券なのでお菓子も買い込み、るんるんでプールに入る。

甥っ子(4)が泊まりにきてたので3子連れでプール内を徘徊。しかし甥っ子流れるプールに足届かない。そのくせ浮き輪から抜けようとして、沈む。

その間に長女、次女はきゃっきゃ、きゃっきゃと流れていく。おお?!そして見てると次女が立ち止まり、どんどんナナメに傾いていく。・・次女はスネるとなぜか体が傾いていく。顔を向けた方向に曲がっていく。・・なぜだろう・・?

そしてまた振り向くと甥っ子は15mの直線ジャンボスライダーの階段を登っている。それをダンナと下から見守る。階段は上がらない。二人とも高い所は苦手。嫌い。どっちかというと憎い位だ。

・・それを30回は続ける。登る見守る滑る登る見守る滑る・・・。

次女は階段を上がり・・階段で降りてくる。いやいや・・かえって階段で降りてくるほうが怖いだろ。泣きながら傾むきつつ降りてくる。何度かチャレンジしたが、最上階まで上がって階段で降りてくる。・・滑ってきたほうが早いやん。

アタシはなぜか太ももだけが筋肉痛。そして日焼け止めを塗り忘れてた首の後ろだけ、後ろだけが、真っ赤になってひりっひりしてる。それそれはもう・・ひりっひり・・><

・・まだ今日は「川へ行こう!」と言う。せっかくの日曜日、今日だけは、今日だけはゆっくりしませんか・・?
( ̄~ ̄∥)

おかーさんもうヘトヘトのひりっひりで~・・。


ちや~に前がんのことを書くと今までの趣旨(そんな立派なものではないけど)と違ってくるので別にも一個立ち上げました。

ネットで調べる時に「体験談」は役に立ちます。アタシも何人かの見させてもらいました。そしてまたアタシも書くと自分の整理にもなりいいんじゃないかと思ったわけです。

ブログ名は「いっちきちもんちきち。」

またまた土佐弁で「行って帰ってくる」という意味です。「もんちきち」がかわいいと思うのです。

タイムリーにいっちき~は更新して行きます。2週間後に結果が出る・・のアップは2週間後。

のんびりやっていきます。

[PR]

# by sorahinamama | 2006-08-06 09:50 | お出かけな話。

子宮頚がん検査、な話。

何、このタイトル。と思うでしょ。まんま、先月高知市女性検診に行ったんですよ。その結果をですね、なんと保健師が持ってきた。

「再検査に行ってください」・・お前が行け・・と思いつつ、「主治医殿」と書かれた封筒をもらう。中を見ると長ーいピンクの紙に「Ⅲb severe dysplasia」と書いてある。なんじゃこりゃ。

ネットで調べる。「がんではないけども、将来なる可能性がある。治療すれば治る」{前がん状態}であるらしいことがわかった。

ふんふんなるほどね。・・早期発見ってヤツか。早期発見、早期治療。早く見つかりゃ安く済む!
なってしまったら、治すしかないわね・・。

ってことで、病院通いとなりそうです。何の症状もないのでヘンな感じですが、まぁ症状が出る前でラッキーだったんでしょうね。

今見てくれてるアナタ!ぜひ子宮頸がん検査行ってください。こんな風にひょっこり見つかることもあります。市の検診なら、・・うわー!今「死の検診」って変換されたっ!ひ~っ!!(><;)
・・えー・・高知市の検診ならですね!1100円で済みます。

とりあえず、近々再検査に行かねば・・。厄年がここに来たか・・。はー・・ダルぅい・・。
[PR]

# by sorahinamama | 2006-08-02 12:57 | 病院、な話。

ダンナが沖縄に出張中の我が家、な話。

いーなー沖縄・・とか言ってたら「行きたくない・・」とどくれてた。せっかく行くなら楽しんでくればいいのに・・。ぶーぶー言いながら出かけていった。

しかし、ダンナがいなくなるといつも気付く事がある。・・家が汚れる。仕事から帰ると毎日やれ本が、おもちゃが、と片っ端から片付け始める。

さすがに毎日だといい加減うるさいけども、片付ける人がいなくなると必然的にアタシがやらんといかんやんか。・・ちっ・・。

あとご飯作りが恐ろしいほどに雑になる。それはそれはもう・・。アタシ、シングルマザーやったら、いろんな意味でものすごいで。子供が「こたえてちょーだい」とかにモザイク入りで出るね。ほんで、いい商品もらえるね。

ってそんな自慢はいらんか。長女に「お母さん、手抜きしても料理おいしかったで!」と言われた時はさすがに良心が痛んだので、明日はもうちょっとまともな物を食べさせることにしよう。

とりあえず・・子らがリカちゃんで「お母さんにプレゼントはお酒にしましょうよ!」「それはいいわね!大好きだもの!」・・リカちゃんのママ、デザイナーで飲んべぇかよ・・。手が震えて針に糸が通らんぜ・・と思いながら、子らの前で飲みすぎんように気をつけよう・・と少し思った事でした。
[PR]

# by sorahinamama | 2006-07-31 22:25 | 独り言な話。

昨日は飼育員さん・・な話。

野市動物園にてサマースクールがあり、長女とダンナが(仮)飼育員さんになり、半日頑張りました。

ペンギンのエサやりの準備で魚をさばくニオイに気持ち悪くなった長女、少し休憩したらしい・・さばき好きな母の子とは思えん所業、なんてなよっちい・・!そしてエサをねだるペンギンに噛まれる。いや、はさまれる・・?くちばしも結構痛いらしい。

ポニーの小屋掃除・・ダンナ、床をモップでこするこするこする・・。ポニーの体もブラシでわしわしこすったらしい。どうも結構夢中でやったんじゃないかと思われる。

チンパンジーの食事の準備・・。準備なので晩ご飯で使われたんじゃないかな・・・?

そして最後にリスのえさやり。こーれは見ててもめちゃめちゃかわいかった!ちょろちょろちょろちょろしまくり。くるみや、ヒマワリのタネをかじるリス。ものすごくリスってた。

普段は入る事の出来ない内側に入って、かなり新鮮だった様子。毎年1回、4年生から募集しています。長女は「来年もやりたい!」とやる気マンマンです。

ただ、(またか)朝8時30分までに集合・・。家、7時過ぎに出ました・・。そして開会式後お留守番組(4年生以下)は9時半の開園まで待機。ぬる~いクーラーの中やることもなく・・・ヒマ・・・。一緒に行動は出来ないので作業してるのを外から見る、となりますわね。

そして、暑い・・!!それさえ、それさえクリアできれば、ぜひおすすめ!・・テレビにもうつるし。
前回の発電所といい、市や県の募集って安価だけでなく、取材が入るということがわかった。( ̄ー ̄)
・・・ちょっと味をしめたちや。いつ映るかのワクワク感がたまらん・・。

それに自由研究もすんで、一石二鳥!!ぜひ機会があればやってみるべし。・・暑いけど。
[PR]

# by sorahinamama | 2006-07-30 10:35 | お出かけな話。

ハム3!の話。

「ハム。」
・・前回より明らかに、ハムっぽかったけども、どっちかというと、塩味の焼豚のような・・。

なんか、違うかったのかしら・・?またもう一回やってみねば、コレでいいのか悪いのかわからんちや・・。

さて、夏休みに入ってなかなか更新しにくくなりました。子らが寄ってきて「なにーなにー」とジャマをするのですごく気が散るのです。ええ、ジャマなんです。

・・ワタクシは一日、ご飯ばっかり作っているような感じがします。やれご飯、ほれご飯・・。その間何時間かに・・クロスワード。いや~パズルって難しいなぁ~。

またその合間に更新。最近はアンケートも飽きてきて、一日60件メールが来るのに滞りっぱなし・・。><

と、こんな毎日を送っています。ぐたらぐたら生きています。なので別にネタもないです。また乞うご期待!ってことで、よろしくお願いします。
[PR]

# by sorahinamama | 2006-07-28 20:43 | 手作りな話。

ハム2!の話。

材料:鶏胸肉2枚・蜂蜜大さじ2(無ければ砂糖)塩コショウ(一緒になってる市販のもの)

作り方:胸肉の皮を剥がして、蜂蜜を刷り込む。
     そして塩コショウを刷り込む。
     ジプロックのような密閉袋に入れて冷蔵庫で2日間ねかす。

2日後、肉を洗ってから水に1時間漬けて塩抜きをする。

1時間後、お鍋でお湯を沸かす。
塩抜きした肉の水をキッチンペーパーでふき取り、2枚一緒に巻き、タコ糸で縛る。
それをラップで巻いて、またタコ糸で縛る。
沸騰した湯にジャポンと漬ける。
火は必ず消すこと。そのまま6時間放置。

鍋はアルミとかホーローとかの普通の鍋を使用すること。保温性の高い鍋は使わない!!

こんな感じに仕上がります。少し手間はかかるけどゆで鶏にはならないよ!!

ーと、ぐぅたらママちゃんが教えてくれました。「・・お前が作ったんじゃないのかー!」って思ったろ?作ってない。アタシは次回、次回ハムるから。

冷蔵庫で2日か・・忘れて1週間くらいしてから再会するかもしれんな・・。むむむ・・。
[PR]

# by sorahinamama | 2006-07-21 09:19 | 手作りな話。

ここ4日間読書に没頭してた・・の話。

4日前に「ダ・ヴィンチ・コード」上下巻を借りた。今日返す予定だったので、夜洗濯して、朝子らを見送りー読書。気付けば子ら帰宅。という家事放棄の生活を送っておりました。

いやーなんせ4日。2日で一冊ってキツいやーん・・と思ってたけどやれば出来るねぇ~。映画は見てたので読書中はトムハンクスとガンダルフが頭の中で喋り続けていたけども、面白かった。

大体原作ある映画ってはしょりすぎてたり、かと思えばヘンなのついてきたりするけど、コレはよかった。スムーズ。なさすぎず、ありすぎず。

・・でも読み終えた時「・・結局グランパ・コードよね・・」と思った。ダ・ヴィンチの謎、というよりおじいちゃんの謎解き・・。おじいちゃんの与えた謎を解いていく・・グランパコード・・。

でも大変おもしろかったですよ。まだの方、ぜひおすすめします。って今さらかっ!って話ー?
[PR]

# by sorahinamama | 2006-07-20 17:23 | 発見な話。

発見が2つ!な話。

<発見1!>
  飲みながらだとヤケドも痛くなーい!すらすらすーすーかたかたかたーですよー。ある意味全身麻酔ッス!

<発見2!>
 なんとアタシ、14年で約2センチ背が伸びてる!(昨日の高知市女性検診調べ)・・どーおもまだまだ成長期にいるらしい。ふふふふふ・・。(-∀-)v 姪っ子は・・もう170あるので無理か・・。姉ちゃんなら!163.9センチ!(同調べ)アタシってば一年で0.3ミリ伸びてるなら間違いなく、10年あれば追い抜くだろう!

ーと本人にメールを送ったら36歳長女、「アタシも9ミリ伸びたで」・・・ぬう・・・!!そうか!アタシが伸びるということは、ヤツすらも伸びてるのか・・!いやいや・・ヤツより若いし、今もって成長も可能なはず!

このまま伸び続けたら100歳には・・2メートルにはなるな!・・棺おけ入らんな!ってこれはこれで面白いな!よし、これでいこう!うん。

ってことが今日発見した事でした。おお、痛くなってきた。麻酔切れじゃ。おかわりせねば!それでは、おやすみなさい~。
[PR]

# by sorahinamama | 2006-07-14 23:31 | 発見な話。

ヤケドしてしまった・・の話。

洗い物をしてる時、使いたてフライパンが手首に向かってきて・・じゅじゅっと手首まで焼いてしまった。

・・痛い・・・。手首ぐるぐるホータイ巻いて、まるでためらいキズのようだ。違う、違うのよ。アタシは今の生活に多少の不満はあっても不幸な部分はこれっぽっちもないのですよ。

ーと言いながら歩きたいぐらいの、ぐるんぐるんな状態なのです。

ヒネるとひきつれてる感じがするのでちょっとお休みしてました。今日書いてみてもまだヒリヒリして長文はツラいので完治するまでちょこちょこ更新します。

comokahoちゃんが「ハム以来進んでない」とお電話下さりましたので、「どれ・・(痛いかどうか)書いてみようかねぇ・・」と重い腰を上げてみました。

おもしろネタがあると痛くて泣きながらでも書くんだけど、ここ3日ほど家から出てないしな・・。

ということで、のそのそ動いてまいります。

                
[PR]

# by sorahinamama | 2006-07-13 11:55 | 独り言な話。