ちやちやにゃあにゃあちゅうちゅう

sorahina.exblog.jp

ブログトップ

ミュウぞう武勇伝、な話。

ちょっとご無沙汰してましたね・・。キンモクセイの香りがしてきました。なんかあった・・わけではなく、ドラクエ三昧な日々を送っておりました☆

さて、家族で唯一顔・・もといアゴを出しているミュウぞう。(本名:東京ミュウミュウ。命名長女)捨て猫だったのを拾ってもう3?4?5年・・あ、5年か。経とうとしています。猫ごときの気持ちなどさっぱりわからず、グリグリ甘えてきたかと思えば噛み、いきなり人の前でゴールキーパーのように飛び、噛み逃げ・・それをあたしだけにやりやがる・・!ヤツにスキをみせてはやられる・・!噛まれる・・。

そんなヤツは、座敷猫。外へは出しません。ところが2年目でヤツは自分で窓を開けるようになった。するっと出ていなくなることが何度かあった。その時のお話。

  野良猫にすごいスピードで追いかけられ逃げ帰ってきた。家に入る時ビビりすぎておしっこ漏らした。
  ・・猫なのに・・。

  雑草が目に入り目が開かなくなった。・・猫なのに・・。

  蜂か毛虫に触り、片手だけトムが手を挟んだときのようにでっかくなった。・・猫 な の に・・!
  つい「イヤーオ!の時のトムやんか!」と大笑いした。(実話)

<番外編>

  夜店で買った光る腕輪の液をなめて泡ふいた。

  次女が2歳ぐらいの時抱いてたミュウぞうを落とした。すると前右足を脱臼したらしく、手が反対向いたまま鳴きながらあたしに向かってきた。「ミヤーオ・・ミヤーオ・・ミャッ!」・・・自分で治しスタスタ歩いていった。軽く気持ち悪かった。

ふぅ・・ありすぎて長くなってしまいました「猫なのに話。」実はコイツは猫じゃないんじゃないか・・と思うときも多々あるミュウぞう・・。

もうここに出てくることはないだろうからアゴ写真を見るたび思い出して笑ってやってださい。
[PR]

# by sorahinamama | 2006-10-17 12:14 | ウソかも、な話。

音楽会に向けた次女の知られざる努力、な話。

・・珍しく次女メインな話。(><)

今月末の音楽会に向けて各学年頑張っております。そんな中、長女はオルガン、次女は木琴と決まった様子。(「もっきん」ってひらがなだとマヌケさ倍増・・。なんでやろ?)

「どうよ、練習は出来ゆかえ(出来てる?)」と聞いたところ「うん!毎日頑張りゆ!(頑張ってる!)聞いて!」

「何を・・?」と聞こうとしたらいきなり「うんそ!うんそ!うんそ!うんそ!うんら!うんら!うんら!うんら!」片ヒザ立ててヒザ打ちながら歌いだした。

・・日本という国に生まれ、32年間高知で生きてきたけれど「うんそ!」「うんら!」という言葉は聞いた事がない。しかし本人は大声で片ヒザ打ちながらノリノリで歌い続ける。

しばし笑いが止まらん状態になり次女の機嫌を大層損ねてしまったが、見事にツボに入った。

そう。次女は間違ってはいなかった。「うん、ソ」「うん、ラ」休んでソ、休んでラ。・・あーなるほどね。だからって続けちゃダメよ。ワケわからんやん。

そのため今のアタシのブームは「うんそ!うんら!」なのです。しかしアタシのつたない文章でこの面白さが伝わるかしら・・。心配しつつ、今書きながらも一人大爆笑なmamaなのでした。
[PR]

# by sorahinamama | 2006-10-05 17:27 | 発見な話。

昨晩の大騒ぎの話。

昨夜10時半過ぎ、ふと台所を見ると壁にまるまる太ったトカゲがいた。「!!」

ダンナに言うと「んー。あれはヤモリ。虫取ってくれるで。」・・違う。そんな事はどうでもいい。とりあえずアレを何とかして!と虫取り網をダンナに渡そうとすると「そんなもんいらん」・・ほう・・。素手ですか・・。素手で行きますか・・。

するとヤモリ、ささーっと食洗機の裏へ入ってしまった。「おおう・・!」この時間にアレコレ動かしてヤモリ捕獲か、ほっといて明日捕獲か・・!・・どっちもイヤだ・・。

そこで少し様子を見ることにした。裏から出てくるかもしれん・・。と往生際の悪さ全開で時間だけが過ぎていった。

いよいよ11時位に家具を動かす事に決めた。普段動かさん家具等引っ張り出し、床のほこりを雑巾でふき取り(夜コレをやるのがイヤなのよ)捕獲開始!

するとさささーっと裏から出てきてコンロに向かったヤモリ。そこをすかさずダンナが捕獲した。
「おおお・・・」まさに20秒かかってないと思われる攻防やった。

捕まえたヤモリ、シャーシャーと威嚇しながらぴろぴろと指の間で暴れている。まさに恐竜の子孫と思わせるその風貌、あっぱれ!

するとダンナ、シャーシャー言ってるヤモリに向かってこう言った。「家をまもってくれるのは嬉しいけど、お前の住むのは外だからね」・・・え。何言ってんのアンタ。おじいちゃん?

三回りほど老けて見えたダンナを前にこの寒々しさをどうすればいいのか、どうツッコめば良いのか考えたがとりあえず家具戻さなきゃあね、とヤモリを逃がし、アタシも逃げた。そんな夜でした・・。



b0039134_9221565.gif

                      (ヤモリ。なんで家守・・・?)
[PR]

# by sorahinamama | 2006-09-23 09:39 | ウソかも、な話。

高知のおいしいお菓子、な話。

コメントでshihocoroちゃんところで作ってるMACKのポップコーンを書いてるうちに、高知特産のおいしいお菓子って他にもないかな~・・と思いつき、調べてみた。

やはり!外せれんのはアイスクリン。小さい頃はバイクでちりんちりん鐘鳴らしながら売りに来てたもんよ。「おんちゃーんおんちゃーん」言うて買いもせんのに追い掛け回してたら、カブのおんちゃんいきなりあり得ん速さで走っていったりしてね・・。(ー ̄)ふ。

そして次はぼうしパン。これは頭から食べる人、周りちぎって2種類にする人、周りからいく人、の3種類に分かれると思うけどどうやろう?どこのパン屋行っても売ってるぼうしパン。おいしーい。

これは知らんかったけど芋けんぴ。・・フツーに県外にもあるんじゃないのー?そんな珍しい物とは思えん。「高知ではポピュラー」とか書いてるから、どーなのよ。と思って書いてみた。

あ、まだある。ごっくん馬路村。この村すごいなあー。村おこし大成功やもんね。なんか全国ニュースでもやってたで。さっぱりしておいしいけど、さすがにゆずやき好き嫌いはあるろうねえ。

さて、最後にいつ店の前を通ってもカンバンに見入ってしまうエチオピア饅頭。
・・・わからん。こればっかりはわからん・・・。エチオピアといいながらも饅頭・・そんなの高知にしかないのは間違いない。・・間違いないろう。
[PR]

# by sorahinamama | 2006-09-16 22:46 | 発見な話。

ただいまー!!!な話!!


ブロガー復活でございますー!!

ありがとうございます、ありがとうございます。無事帰ってくることができました。いやー、雷でモデムが壊れたらしくて、どーにもこーにもならざった。

そこでsho-kenに番号教えてもらいヤフーに電話。すると「お電話番号が変わっております。そちらにおかけ直しください」の繰り返し・・。え・・?知らんからそこに電話してるんでしょ?新しい番号教えんと掛けなおせんでしょうよ・・。

そこでまた調べて掛けなおすと、自動音声。しばらく黙って聞きながら番号を押すダンナ・・、するといきなりブチ切った。「長いわ!」あ~あ~。いつまでたっても直りゃしねぇ・・。

冷静さを取り戻したダンナ、再度チャレンジ。そして現在に至ったわけですよ。ん?「アンタが電話すればいいじゃない」・・・いやだ。そんなに長いの待ってられん。

黒くて横置きだったモデムが白くて縦置きになりました。ちょっとかっこいいです。だから電話の横に置いてた「富士薬品」の箱を移動しました。だって・・かっこ悪いんだもん・・。
[PR]

# by sorahinamama | 2006-09-12 21:26 | ご挨拶な話。

アウトドーアーな話。

今日は10数年来の友達達とその家族、総勢30名近くでバーベキューをしに山奥の川原へ出かける。

待ち合わせの場所に遅れて着くが、来てたのはいつもきちんと仕切ってくれるKちゃん家族のみ。「おお!二番目!?」・・コレは大変珍しい。アタシってば大抵遅れ放題で到着する。待ち合わせ時刻に出発したりとか、ホント待ってる人は腹わた煮え繰り返るようなことになってしまうのね。

少し待ってると次々に友達が集まってくる。いーね~。いい感じだよ。そこでEちゃん「ガソリンがない」山道をクネクネ行くのに恐ろしいことをぺろっと吐いた。「アタシが止まったら、みんな助けてよ」(・・なんて人任せな・・!いろんな意味で怖い・・!!)みんな思ったに違いない。

現地に着き、Eちゃんが無事着いたことを喜び、帰りの心配もそこそこに準備に入ると手馴れた様子でRちゃんのダンナさんを筆頭にダンナ衆頑張ってくれる。

そこに遅れて現地に次々と2組の家族が集まる。「久しぶりー」笑顔で再会を喜んでると、最後にmちゃん一家がやってきた。

「久しぶりー」・・・誰・・・?一瞬そう思ったほどに彼女は温厚顔に変わってた。もう8年ぐらい会ってなかった。そんな彼女は豹柄のキャミを着てた。

「・・ガラージョ・・!」騒いでいると隣にいたM子ちゃん、「・・あえての柄物?」「あえての柄物!」

ああ、もうダメだ・・!今アタシのツボはニキータ女!新聞の活字を見ても笑ってしまうのに口に出してしまった・・!

今日のいろんなおもしろかったことをまとめてみても、一言ネタではこれにはかなわない。

あえての柄物、サンキュー5アデージョ!!
[PR]

# by sorahinamama | 2006-08-27 20:51 | お出かけな話。

まだまだ暑うございます。

b0039134_21411172.gif

                        お体ご自愛くださいませ。
[PR]

# by sorahinamama | 2006-08-24 21:47 | ご挨拶な話。

やっとマウス買った、の話。

マウスが壊れた。右クリックができないー。となってもう2ヶ月にはなる。右クリックができない→コピペが出来ん。(これはキーボードでフォロー出来るので問題なし)・・ダウンロードができない。・・さすがにコレに困った。コレは何ともならん。

パソコンの「パ」位しか知らんので、マウス外でもダウンロードできる方法はあるのかも知れないけどもアタシはわからん。っつーか、知らん。

おかげでうちのそぷらなちゃんは画像の悪い誰が写ってるかわからないTシャツアートで生活をするハメになった。ホントはyozoさんとこのうさもちゃんみたいにキレイな背景で生活させてあげたかった・・(T T)ごめんよ・・。

そのくせ買い物に行ってもマウスの「マ」の字も覚えてなかった。そしてそのまま過ごしてたけども!やっとこ今日ダンナが「マウス、いるがやお?(いるんだろ?)」の一言で思い出し、マウスを買った!パソコンも古いし、近々買い替え・・と思ってるのでその場しのぎで一番安いマウスを買った。

そしてウキウキ家路につき、古マウスと交換したらば・・・カーソルが画面の左上から全く動かない。「?」・・新しいからボールがスムーズに動かんのか?なんか使う前にやることがあったのか?うちのパソはいただき物なので新規の動きがわからない。

しばらくマウスを動かし続けるが、自分の指でぐるぐるごろごろ動かして思う場所にカーソルを合わせたほうが明らかに早いという事に気付く。

それと同時にイライラも頂点に達した。「ちや~に来てログインするのに、どればぁかかりゆがで!(どれだけ時間かかってんの!!)」飲みながらとはいえ、パソコンに、もといマウスに怒鳴りつける。そして強制シャットダウン。・・腹立ちまくり・・。

2時間ほどした今、落ち着きを取り戻し笑顔で古マウスにてアップ中。全く何なんだ。しかし新マウスが不良品なのかどうかもわからん。

アタシはただダウンロードしたかっただけなんですよ・・。なんでマウスの玉転がさんといかんのですか。「ログイン」にあわすのにどんだけ・・どんだけテクを使ったとお思いですか・・!こんな夜中に玉ころがし。勘弁してよ、もう・・!!(>ε<)
[PR]

# by sorahinamama | 2006-08-23 01:40 | 土佐弁な話。

検索ランキング、な話。

エキサイトカードをつけると、アクセス解析と検索ワードを教えてくれる。どこから来てくれてるとか、新しい人が来てくれてるとか、毎日わかるわけです。m(_ _)m

そこで検索ワードランキングー。16日分までー。(順位 検索ワード アクセス数の順。 )

1位 ちやちやにゃあにゃあちゅうちゅう 49 (?タイトルが1位なのかね?)
2位 広末涼子 26
3位 よさこい 15
4位 広末 13
5位 手作りハム 作り方 13   (ハム、流行ってるのかね・・?オススメで!)
6位 いやあ、それだけは許して 8
7位 土佐弁 8           
8位 帯屋町筋 6
9位 ちや 土佐弁 2
10位 四国銀行 2

いやー今月はよさこい、ヒロスエさまさまですね。ありがとうー。m(_ _)m

この検索ワード、不思議な物も含まれる。今月は6位の「いやあ、それだけは許して」・・・エロネタか。
でも土佐弁ではこの場合の「いやあ」は「嫌」とは意味が違う。「えー」に近い物がある。だから「それだけ」の意味が変わってくる。期待させてごめんなさいね。( ̄ー ̄)フフフ

ちなみに先月の不思議ワードは「カメヤマのローソク 高知。」んー・・何が知りたかったろう・・?

ーと、半月分のランキングでした。残り半月・・密かに不思議ワード、楽しみにしています。
[PR]

# by sorahinamama | 2006-08-17 11:09 | 独り言な話。

よさこい!の話。

今高知はよさこい一色!暑いぜ高知!騒ぐぜ高知!

もう何年も踊ってないけど、友達がよさこいに出てるので映るかなーとか思いつつ、テレビを見ていた。途中で雨も降ってきて踊り子達も大変や~とか言ってたら「帯屋町筋」が映った。

「あ、shihocoroちゃん頑張ってるかなー」と思った瞬間、踊るヒロスエが映った。途端にアナウンサー「ひっ!ヒロスエ!・・さんです!広末涼子さん!」・・アナがそんなにびっくりしちゃダメでしょ。・・とはいえ、ぱっと映った時アタシも「おお!かわいい!」と言ってしまったけども。

そしてカメラマンはヒロスエ発見後、他の踊り子を全く映さずヒロスエだけを映し続けた。雨に濡れながら踊るヒロスエ、笑顔振りまくヒロスエ・・。確かにすばらしくかわいらしい。

・・でもね、彼女はいつも映ってるんでね、他の方々を映してやってくれんかね・・?

その後、毎年「四国銀行」に出てる島崎和歌子も映った。踊ってはなかったが、チームの一員として暑い中うちわを配っていた。「あ、島崎和・・」言い終わる前にすぐ切り替わった。

・・それってひどくないか・・?彼女もなかなかどうして、美人さんだとアタシは思っている、思っているぞーっ!
[PR]

# by sorahinamama | 2006-08-11 20:55 | ウソかも、な話。