ちやちやにゃあにゃあちゅうちゅう

sorahina.exblog.jp

ブログトップ

<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨晩の大騒ぎの話。

昨夜10時半過ぎ、ふと台所を見ると壁にまるまる太ったトカゲがいた。「!!」

ダンナに言うと「んー。あれはヤモリ。虫取ってくれるで。」・・違う。そんな事はどうでもいい。とりあえずアレを何とかして!と虫取り網をダンナに渡そうとすると「そんなもんいらん」・・ほう・・。素手ですか・・。素手で行きますか・・。

するとヤモリ、ささーっと食洗機の裏へ入ってしまった。「おおう・・!」この時間にアレコレ動かしてヤモリ捕獲か、ほっといて明日捕獲か・・!・・どっちもイヤだ・・。

そこで少し様子を見ることにした。裏から出てくるかもしれん・・。と往生際の悪さ全開で時間だけが過ぎていった。

いよいよ11時位に家具を動かす事に決めた。普段動かさん家具等引っ張り出し、床のほこりを雑巾でふき取り(夜コレをやるのがイヤなのよ)捕獲開始!

するとさささーっと裏から出てきてコンロに向かったヤモリ。そこをすかさずダンナが捕獲した。
「おおお・・・」まさに20秒かかってないと思われる攻防やった。

捕まえたヤモリ、シャーシャーと威嚇しながらぴろぴろと指の間で暴れている。まさに恐竜の子孫と思わせるその風貌、あっぱれ!

するとダンナ、シャーシャー言ってるヤモリに向かってこう言った。「家をまもってくれるのは嬉しいけど、お前の住むのは外だからね」・・・え。何言ってんのアンタ。おじいちゃん?

三回りほど老けて見えたダンナを前にこの寒々しさをどうすればいいのか、どうツッコめば良いのか考えたがとりあえず家具戻さなきゃあね、とヤモリを逃がし、アタシも逃げた。そんな夜でした・・。



b0039134_9221565.gif

                      (ヤモリ。なんで家守・・・?)
[PR]

by sorahinamama | 2006-09-23 09:39 | ウソかも、な話。

高知のおいしいお菓子、な話。

コメントでshihocoroちゃんところで作ってるMACKのポップコーンを書いてるうちに、高知特産のおいしいお菓子って他にもないかな~・・と思いつき、調べてみた。

やはり!外せれんのはアイスクリン。小さい頃はバイクでちりんちりん鐘鳴らしながら売りに来てたもんよ。「おんちゃーんおんちゃーん」言うて買いもせんのに追い掛け回してたら、カブのおんちゃんいきなりあり得ん速さで走っていったりしてね・・。(ー ̄)ふ。

そして次はぼうしパン。これは頭から食べる人、周りちぎって2種類にする人、周りからいく人、の3種類に分かれると思うけどどうやろう?どこのパン屋行っても売ってるぼうしパン。おいしーい。

これは知らんかったけど芋けんぴ。・・フツーに県外にもあるんじゃないのー?そんな珍しい物とは思えん。「高知ではポピュラー」とか書いてるから、どーなのよ。と思って書いてみた。

あ、まだある。ごっくん馬路村。この村すごいなあー。村おこし大成功やもんね。なんか全国ニュースでもやってたで。さっぱりしておいしいけど、さすがにゆずやき好き嫌いはあるろうねえ。

さて、最後にいつ店の前を通ってもカンバンに見入ってしまうエチオピア饅頭。
・・・わからん。こればっかりはわからん・・・。エチオピアといいながらも饅頭・・そんなの高知にしかないのは間違いない。・・間違いないろう。
[PR]

by sorahinamama | 2006-09-16 22:46 | 発見な話。

ただいまー!!!な話!!


ブロガー復活でございますー!!

ありがとうございます、ありがとうございます。無事帰ってくることができました。いやー、雷でモデムが壊れたらしくて、どーにもこーにもならざった。

そこでsho-kenに番号教えてもらいヤフーに電話。すると「お電話番号が変わっております。そちらにおかけ直しください」の繰り返し・・。え・・?知らんからそこに電話してるんでしょ?新しい番号教えんと掛けなおせんでしょうよ・・。

そこでまた調べて掛けなおすと、自動音声。しばらく黙って聞きながら番号を押すダンナ・・、するといきなりブチ切った。「長いわ!」あ~あ~。いつまでたっても直りゃしねぇ・・。

冷静さを取り戻したダンナ、再度チャレンジ。そして現在に至ったわけですよ。ん?「アンタが電話すればいいじゃない」・・・いやだ。そんなに長いの待ってられん。

黒くて横置きだったモデムが白くて縦置きになりました。ちょっとかっこいいです。だから電話の横に置いてた「富士薬品」の箱を移動しました。だって・・かっこ悪いんだもん・・。
[PR]

by sorahinamama | 2006-09-12 21:26 | ご挨拶な話。