ちやちやにゃあにゃあちゅうちゅう

sorahina.exblog.jp

ブログトップ

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アウトドーアーな話。

今日は10数年来の友達達とその家族、総勢30名近くでバーベキューをしに山奥の川原へ出かける。

待ち合わせの場所に遅れて着くが、来てたのはいつもきちんと仕切ってくれるKちゃん家族のみ。「おお!二番目!?」・・コレは大変珍しい。アタシってば大抵遅れ放題で到着する。待ち合わせ時刻に出発したりとか、ホント待ってる人は腹わた煮え繰り返るようなことになってしまうのね。

少し待ってると次々に友達が集まってくる。いーね~。いい感じだよ。そこでEちゃん「ガソリンがない」山道をクネクネ行くのに恐ろしいことをぺろっと吐いた。「アタシが止まったら、みんな助けてよ」(・・なんて人任せな・・!いろんな意味で怖い・・!!)みんな思ったに違いない。

現地に着き、Eちゃんが無事着いたことを喜び、帰りの心配もそこそこに準備に入ると手馴れた様子でRちゃんのダンナさんを筆頭にダンナ衆頑張ってくれる。

そこに遅れて現地に次々と2組の家族が集まる。「久しぶりー」笑顔で再会を喜んでると、最後にmちゃん一家がやってきた。

「久しぶりー」・・・誰・・・?一瞬そう思ったほどに彼女は温厚顔に変わってた。もう8年ぐらい会ってなかった。そんな彼女は豹柄のキャミを着てた。

「・・ガラージョ・・!」騒いでいると隣にいたM子ちゃん、「・・あえての柄物?」「あえての柄物!」

ああ、もうダメだ・・!今アタシのツボはニキータ女!新聞の活字を見ても笑ってしまうのに口に出してしまった・・!

今日のいろんなおもしろかったことをまとめてみても、一言ネタではこれにはかなわない。

あえての柄物、サンキュー5アデージョ!!
[PR]

by sorahinamama | 2006-08-27 20:51 | お出かけな話。

まだまだ暑うございます。

b0039134_21411172.gif

                        お体ご自愛くださいませ。
[PR]

by sorahinamama | 2006-08-24 21:47 | ご挨拶な話。

やっとマウス買った、の話。

マウスが壊れた。右クリックができないー。となってもう2ヶ月にはなる。右クリックができない→コピペが出来ん。(これはキーボードでフォロー出来るので問題なし)・・ダウンロードができない。・・さすがにコレに困った。コレは何ともならん。

パソコンの「パ」位しか知らんので、マウス外でもダウンロードできる方法はあるのかも知れないけどもアタシはわからん。っつーか、知らん。

おかげでうちのそぷらなちゃんは画像の悪い誰が写ってるかわからないTシャツアートで生活をするハメになった。ホントはyozoさんとこのうさもちゃんみたいにキレイな背景で生活させてあげたかった・・(T T)ごめんよ・・。

そのくせ買い物に行ってもマウスの「マ」の字も覚えてなかった。そしてそのまま過ごしてたけども!やっとこ今日ダンナが「マウス、いるがやお?(いるんだろ?)」の一言で思い出し、マウスを買った!パソコンも古いし、近々買い替え・・と思ってるのでその場しのぎで一番安いマウスを買った。

そしてウキウキ家路につき、古マウスと交換したらば・・・カーソルが画面の左上から全く動かない。「?」・・新しいからボールがスムーズに動かんのか?なんか使う前にやることがあったのか?うちのパソはいただき物なので新規の動きがわからない。

しばらくマウスを動かし続けるが、自分の指でぐるぐるごろごろ動かして思う場所にカーソルを合わせたほうが明らかに早いという事に気付く。

それと同時にイライラも頂点に達した。「ちや~に来てログインするのに、どればぁかかりゆがで!(どれだけ時間かかってんの!!)」飲みながらとはいえ、パソコンに、もといマウスに怒鳴りつける。そして強制シャットダウン。・・腹立ちまくり・・。

2時間ほどした今、落ち着きを取り戻し笑顔で古マウスにてアップ中。全く何なんだ。しかし新マウスが不良品なのかどうかもわからん。

アタシはただダウンロードしたかっただけなんですよ・・。なんでマウスの玉転がさんといかんのですか。「ログイン」にあわすのにどんだけ・・どんだけテクを使ったとお思いですか・・!こんな夜中に玉ころがし。勘弁してよ、もう・・!!(>ε<)
[PR]

by sorahinamama | 2006-08-23 01:40 | 土佐弁な話。

検索ランキング、な話。

エキサイトカードをつけると、アクセス解析と検索ワードを教えてくれる。どこから来てくれてるとか、新しい人が来てくれてるとか、毎日わかるわけです。m(_ _)m

そこで検索ワードランキングー。16日分までー。(順位 検索ワード アクセス数の順。 )

1位 ちやちやにゃあにゃあちゅうちゅう 49 (?タイトルが1位なのかね?)
2位 広末涼子 26
3位 よさこい 15
4位 広末 13
5位 手作りハム 作り方 13   (ハム、流行ってるのかね・・?オススメで!)
6位 いやあ、それだけは許して 8
7位 土佐弁 8           
8位 帯屋町筋 6
9位 ちや 土佐弁 2
10位 四国銀行 2

いやー今月はよさこい、ヒロスエさまさまですね。ありがとうー。m(_ _)m

この検索ワード、不思議な物も含まれる。今月は6位の「いやあ、それだけは許して」・・・エロネタか。
でも土佐弁ではこの場合の「いやあ」は「嫌」とは意味が違う。「えー」に近い物がある。だから「それだけ」の意味が変わってくる。期待させてごめんなさいね。( ̄ー ̄)フフフ

ちなみに先月の不思議ワードは「カメヤマのローソク 高知。」んー・・何が知りたかったろう・・?

ーと、半月分のランキングでした。残り半月・・密かに不思議ワード、楽しみにしています。
[PR]

by sorahinamama | 2006-08-17 11:09 | 独り言な話。

よさこい!の話。

今高知はよさこい一色!暑いぜ高知!騒ぐぜ高知!

もう何年も踊ってないけど、友達がよさこいに出てるので映るかなーとか思いつつ、テレビを見ていた。途中で雨も降ってきて踊り子達も大変や~とか言ってたら「帯屋町筋」が映った。

「あ、shihocoroちゃん頑張ってるかなー」と思った瞬間、踊るヒロスエが映った。途端にアナウンサー「ひっ!ヒロスエ!・・さんです!広末涼子さん!」・・アナがそんなにびっくりしちゃダメでしょ。・・とはいえ、ぱっと映った時アタシも「おお!かわいい!」と言ってしまったけども。

そしてカメラマンはヒロスエ発見後、他の踊り子を全く映さずヒロスエだけを映し続けた。雨に濡れながら踊るヒロスエ、笑顔振りまくヒロスエ・・。確かにすばらしくかわいらしい。

・・でもね、彼女はいつも映ってるんでね、他の方々を映してやってくれんかね・・?

その後、毎年「四国銀行」に出てる島崎和歌子も映った。踊ってはなかったが、チームの一員として暑い中うちわを配っていた。「あ、島崎和・・」言い終わる前にすぐ切り替わった。

・・それってひどくないか・・?彼女もなかなかどうして、美人さんだとアタシは思っている、思っているぞーっ!
[PR]

by sorahinamama | 2006-08-11 20:55 | ウソかも、な話。

長女、初メス!の話。

半月ほど前、長女の舌の裏に水疱ができていた。先日見てみると小さなナメクジのような・・アンコウについてる疑似餌のような、ぴろぴろしたものに成長していた。

「・・なんじゃこりゃ・・?」口腔外科に電話すると「デカい病院に行け」・・またか・・。

ーで、医療センターに行く。できてまだ数年しか経ってない病院。中はホテルのロビーのようで、無人ピアノが何かしらクラシックを弾きまくってた。

口腔外科に通され、看護士さんが呼びにきた。・・おう!かわいい!!ダンナと目をあわせ、ニヤリと笑う。アタシはかわいい人は大好きだ。・・以前居酒屋でかわいいバイトのお姉ちゃんを見つけ、その人にしかアタシ達のテーブルの仕事をさせんかったことがある。んー・・話がずれたな・・。

診察もなかなかの女医さんだった。( ̄ー ̄)診察結果は「繊維腫」唾液の出る腺がつまって舌が膨張したとのこと。舌を歯でこするクセがあるとなったりする、珍しい症状らしい。

切り取るか、そのまま置いとくか・・でも自然吸収はしないので徐々に大きくなっていくそうな。そうなってから切ると痛みが増える・・そこで長女は「切ってください」と決断した。「おお!アンタすごいねぇ!・・じゃ、お願いします」

レーザーとかで切るのかと思えば、メスとハサミで10分ほどで終了。

以下女医と患者の母の話。
「縫いますので、食事はしみたり痛がるかもしれません」
「それは・・汁もん(物)に限らず・・?」
「うん。まぁスリキズがベロにできた様な感じと思うちょってー」
「わかった。あ、この子ベロ長くないー?」「いや、”ちょい長”位。特にってワケじゃないで」

・・初対面です。歳は似たような感じやったけど「抗生剤、どれ飲んだ事あるー?」とパソコン見せられても、そりゃぁわからんぜ・・。

全て終わり、お会計・・なんと¥10,340!!領収見ると手術したことになってる。・・そうか!メス使ったから手術になるのか!しかし病院で1万超すとびっくりするちや。

今日は消毒に行って、一週間程で完治する予定。何事もなくよかった。長女の決断も良かった。かっこよかった。

ご飯時の痛みも少なく、パクパク食べてた。よかったよかった。
[PR]

by sorahinamama | 2006-08-08 09:51 | 病院、な話。

プールに行く、な話。

サンピア高知に朝から出かける。

普通に入ると、大人800円×2、子供400×2とボラれてるような気がするけど、タダ券なのでお菓子も買い込み、るんるんでプールに入る。

甥っ子(4)が泊まりにきてたので3子連れでプール内を徘徊。しかし甥っ子流れるプールに足届かない。そのくせ浮き輪から抜けようとして、沈む。

その間に長女、次女はきゃっきゃ、きゃっきゃと流れていく。おお?!そして見てると次女が立ち止まり、どんどんナナメに傾いていく。・・次女はスネるとなぜか体が傾いていく。顔を向けた方向に曲がっていく。・・なぜだろう・・?

そしてまた振り向くと甥っ子は15mの直線ジャンボスライダーの階段を登っている。それをダンナと下から見守る。階段は上がらない。二人とも高い所は苦手。嫌い。どっちかというと憎い位だ。

・・それを30回は続ける。登る見守る滑る登る見守る滑る・・・。

次女は階段を上がり・・階段で降りてくる。いやいや・・かえって階段で降りてくるほうが怖いだろ。泣きながら傾むきつつ降りてくる。何度かチャレンジしたが、最上階まで上がって階段で降りてくる。・・滑ってきたほうが早いやん。

アタシはなぜか太ももだけが筋肉痛。そして日焼け止めを塗り忘れてた首の後ろだけ、後ろだけが、真っ赤になってひりっひりしてる。それそれはもう・・ひりっひり・・><

・・まだ今日は「川へ行こう!」と言う。せっかくの日曜日、今日だけは、今日だけはゆっくりしませんか・・?
( ̄~ ̄∥)

おかーさんもうヘトヘトのひりっひりで~・・。


ちや~に前がんのことを書くと今までの趣旨(そんな立派なものではないけど)と違ってくるので別にも一個立ち上げました。

ネットで調べる時に「体験談」は役に立ちます。アタシも何人かの見させてもらいました。そしてまたアタシも書くと自分の整理にもなりいいんじゃないかと思ったわけです。

ブログ名は「いっちきちもんちきち。」

またまた土佐弁で「行って帰ってくる」という意味です。「もんちきち」がかわいいと思うのです。

タイムリーにいっちき~は更新して行きます。2週間後に結果が出る・・のアップは2週間後。

のんびりやっていきます。

[PR]

by sorahinamama | 2006-08-06 09:50 | お出かけな話。

子宮頚がん検査、な話。

何、このタイトル。と思うでしょ。まんま、先月高知市女性検診に行ったんですよ。その結果をですね、なんと保健師が持ってきた。

「再検査に行ってください」・・お前が行け・・と思いつつ、「主治医殿」と書かれた封筒をもらう。中を見ると長ーいピンクの紙に「Ⅲb severe dysplasia」と書いてある。なんじゃこりゃ。

ネットで調べる。「がんではないけども、将来なる可能性がある。治療すれば治る」{前がん状態}であるらしいことがわかった。

ふんふんなるほどね。・・早期発見ってヤツか。早期発見、早期治療。早く見つかりゃ安く済む!
なってしまったら、治すしかないわね・・。

ってことで、病院通いとなりそうです。何の症状もないのでヘンな感じですが、まぁ症状が出る前でラッキーだったんでしょうね。

今見てくれてるアナタ!ぜひ子宮頸がん検査行ってください。こんな風にひょっこり見つかることもあります。市の検診なら、・・うわー!今「死の検診」って変換されたっ!ひ~っ!!(><;)
・・えー・・高知市の検診ならですね!1100円で済みます。

とりあえず、近々再検査に行かねば・・。厄年がここに来たか・・。はー・・ダルぅい・・。
[PR]

by sorahinamama | 2006-08-02 12:57 | 病院、な話。