ちやちやにゃあにゃあちゅうちゅう

sorahina.exblog.jp

ブログトップ

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ダンナが沖縄に出張中の我が家、な話。

いーなー沖縄・・とか言ってたら「行きたくない・・」とどくれてた。せっかく行くなら楽しんでくればいいのに・・。ぶーぶー言いながら出かけていった。

しかし、ダンナがいなくなるといつも気付く事がある。・・家が汚れる。仕事から帰ると毎日やれ本が、おもちゃが、と片っ端から片付け始める。

さすがに毎日だといい加減うるさいけども、片付ける人がいなくなると必然的にアタシがやらんといかんやんか。・・ちっ・・。

あとご飯作りが恐ろしいほどに雑になる。それはそれはもう・・。アタシ、シングルマザーやったら、いろんな意味でものすごいで。子供が「こたえてちょーだい」とかにモザイク入りで出るね。ほんで、いい商品もらえるね。

ってそんな自慢はいらんか。長女に「お母さん、手抜きしても料理おいしかったで!」と言われた時はさすがに良心が痛んだので、明日はもうちょっとまともな物を食べさせることにしよう。

とりあえず・・子らがリカちゃんで「お母さんにプレゼントはお酒にしましょうよ!」「それはいいわね!大好きだもの!」・・リカちゃんのママ、デザイナーで飲んべぇかよ・・。手が震えて針に糸が通らんぜ・・と思いながら、子らの前で飲みすぎんように気をつけよう・・と少し思った事でした。
[PR]

by sorahinamama | 2006-07-31 22:25 | 独り言な話。

昨日は飼育員さん・・な話。

野市動物園にてサマースクールがあり、長女とダンナが(仮)飼育員さんになり、半日頑張りました。

ペンギンのエサやりの準備で魚をさばくニオイに気持ち悪くなった長女、少し休憩したらしい・・さばき好きな母の子とは思えん所業、なんてなよっちい・・!そしてエサをねだるペンギンに噛まれる。いや、はさまれる・・?くちばしも結構痛いらしい。

ポニーの小屋掃除・・ダンナ、床をモップでこするこするこする・・。ポニーの体もブラシでわしわしこすったらしい。どうも結構夢中でやったんじゃないかと思われる。

チンパンジーの食事の準備・・。準備なので晩ご飯で使われたんじゃないかな・・・?

そして最後にリスのえさやり。こーれは見ててもめちゃめちゃかわいかった!ちょろちょろちょろちょろしまくり。くるみや、ヒマワリのタネをかじるリス。ものすごくリスってた。

普段は入る事の出来ない内側に入って、かなり新鮮だった様子。毎年1回、4年生から募集しています。長女は「来年もやりたい!」とやる気マンマンです。

ただ、(またか)朝8時30分までに集合・・。家、7時過ぎに出ました・・。そして開会式後お留守番組(4年生以下)は9時半の開園まで待機。ぬる~いクーラーの中やることもなく・・・ヒマ・・・。一緒に行動は出来ないので作業してるのを外から見る、となりますわね。

そして、暑い・・!!それさえ、それさえクリアできれば、ぜひおすすめ!・・テレビにもうつるし。
前回の発電所といい、市や県の募集って安価だけでなく、取材が入るということがわかった。( ̄ー ̄)
・・・ちょっと味をしめたちや。いつ映るかのワクワク感がたまらん・・。

それに自由研究もすんで、一石二鳥!!ぜひ機会があればやってみるべし。・・暑いけど。
[PR]

by sorahinamama | 2006-07-30 10:35 | お出かけな話。

ハム3!の話。

「ハム。」
・・前回より明らかに、ハムっぽかったけども、どっちかというと、塩味の焼豚のような・・。

なんか、違うかったのかしら・・?またもう一回やってみねば、コレでいいのか悪いのかわからんちや・・。

さて、夏休みに入ってなかなか更新しにくくなりました。子らが寄ってきて「なにーなにー」とジャマをするのですごく気が散るのです。ええ、ジャマなんです。

・・ワタクシは一日、ご飯ばっかり作っているような感じがします。やれご飯、ほれご飯・・。その間何時間かに・・クロスワード。いや~パズルって難しいなぁ~。

またその合間に更新。最近はアンケートも飽きてきて、一日60件メールが来るのに滞りっぱなし・・。><

と、こんな毎日を送っています。ぐたらぐたら生きています。なので別にネタもないです。また乞うご期待!ってことで、よろしくお願いします。
[PR]

by sorahinamama | 2006-07-28 20:43 | 手作りな話。

ハム2!の話。

材料:鶏胸肉2枚・蜂蜜大さじ2(無ければ砂糖)塩コショウ(一緒になってる市販のもの)

作り方:胸肉の皮を剥がして、蜂蜜を刷り込む。
     そして塩コショウを刷り込む。
     ジプロックのような密閉袋に入れて冷蔵庫で2日間ねかす。

2日後、肉を洗ってから水に1時間漬けて塩抜きをする。

1時間後、お鍋でお湯を沸かす。
塩抜きした肉の水をキッチンペーパーでふき取り、2枚一緒に巻き、タコ糸で縛る。
それをラップで巻いて、またタコ糸で縛る。
沸騰した湯にジャポンと漬ける。
火は必ず消すこと。そのまま6時間放置。

鍋はアルミとかホーローとかの普通の鍋を使用すること。保温性の高い鍋は使わない!!

こんな感じに仕上がります。少し手間はかかるけどゆで鶏にはならないよ!!

ーと、ぐぅたらママちゃんが教えてくれました。「・・お前が作ったんじゃないのかー!」って思ったろ?作ってない。アタシは次回、次回ハムるから。

冷蔵庫で2日か・・忘れて1週間くらいしてから再会するかもしれんな・・。むむむ・・。
[PR]

by sorahinamama | 2006-07-21 09:19 | 手作りな話。

ここ4日間読書に没頭してた・・の話。

4日前に「ダ・ヴィンチ・コード」上下巻を借りた。今日返す予定だったので、夜洗濯して、朝子らを見送りー読書。気付けば子ら帰宅。という家事放棄の生活を送っておりました。

いやーなんせ4日。2日で一冊ってキツいやーん・・と思ってたけどやれば出来るねぇ~。映画は見てたので読書中はトムハンクスとガンダルフが頭の中で喋り続けていたけども、面白かった。

大体原作ある映画ってはしょりすぎてたり、かと思えばヘンなのついてきたりするけど、コレはよかった。スムーズ。なさすぎず、ありすぎず。

・・でも読み終えた時「・・結局グランパ・コードよね・・」と思った。ダ・ヴィンチの謎、というよりおじいちゃんの謎解き・・。おじいちゃんの与えた謎を解いていく・・グランパコード・・。

でも大変おもしろかったですよ。まだの方、ぜひおすすめします。って今さらかっ!って話ー?
[PR]

by sorahinamama | 2006-07-20 17:23 | 発見な話。

発見が2つ!な話。

<発見1!>
  飲みながらだとヤケドも痛くなーい!すらすらすーすーかたかたかたーですよー。ある意味全身麻酔ッス!

<発見2!>
 なんとアタシ、14年で約2センチ背が伸びてる!(昨日の高知市女性検診調べ)・・どーおもまだまだ成長期にいるらしい。ふふふふふ・・。(-∀-)v 姪っ子は・・もう170あるので無理か・・。姉ちゃんなら!163.9センチ!(同調べ)アタシってば一年で0.3ミリ伸びてるなら間違いなく、10年あれば追い抜くだろう!

ーと本人にメールを送ったら36歳長女、「アタシも9ミリ伸びたで」・・・ぬう・・・!!そうか!アタシが伸びるということは、ヤツすらも伸びてるのか・・!いやいや・・ヤツより若いし、今もって成長も可能なはず!

このまま伸び続けたら100歳には・・2メートルにはなるな!・・棺おけ入らんな!ってこれはこれで面白いな!よし、これでいこう!うん。

ってことが今日発見した事でした。おお、痛くなってきた。麻酔切れじゃ。おかわりせねば!それでは、おやすみなさい~。
[PR]

by sorahinamama | 2006-07-14 23:31 | 発見な話。

ヤケドしてしまった・・の話。

洗い物をしてる時、使いたてフライパンが手首に向かってきて・・じゅじゅっと手首まで焼いてしまった。

・・痛い・・・。手首ぐるぐるホータイ巻いて、まるでためらいキズのようだ。違う、違うのよ。アタシは今の生活に多少の不満はあっても不幸な部分はこれっぽっちもないのですよ。

ーと言いながら歩きたいぐらいの、ぐるんぐるんな状態なのです。

ヒネるとひきつれてる感じがするのでちょっとお休みしてました。今日書いてみてもまだヒリヒリして長文はツラいので完治するまでちょこちょこ更新します。

comokahoちゃんが「ハム以来進んでない」とお電話下さりましたので、「どれ・・(痛いかどうか)書いてみようかねぇ・・」と重い腰を上げてみました。

おもしろネタがあると痛くて泣きながらでも書くんだけど、ここ3日ほど家から出てないしな・・。

ということで、のそのそ動いてまいります。

                
[PR]

by sorahinamama | 2006-07-13 11:55 | 独り言な話。

手作りハム、の話。

先日、ぐぅたらママちゃんら4人でランチに出かけた。その中の一人、Aさんがいろんな話を聞かせてくれた。

うんうん聞いていると、ぐぅたらママちゃんが「ハムを作るためにタコ糸を捜している」と話し出した。「・・ハムが作れる?」と盛り上がりだすとAさんが「簡単なハムの作り方」を教えてくれた。

①鶏肉に砂糖・塩(大1)の順ですりつけ、一晩寝かす②次の日洗い流し、水から肉を茹でる③沸騰したらそのまま冷めるまで放置。残ったスープもおいしくいただける   とのことやった。

そんなに簡単にできるなら・・とムネ肉でやってみた。出来上がりは・・ハムっぽい部分もあったけど・・ほぼささみやった。

ん?・・モモ肉でやるんだったかな・・?まぁそれはそれでサラダに散らして食べたのでおいしかった。スープもだしが出ておいしかった。

あんなに教えてくれたのに、うろ覚えでごめん、Aさん。謝りついでに、4時間は一緒にいたであろうアナタの名前、知りません。(これはお互い様かも)

だから「ハムの人」と覚えておきます。ありがとう、ハムの人・・!次はモモでやってみることにするよ・・!
[PR]

by sorahinamama | 2006-07-08 08:58 | 手作りな話。

当選!の話。

「キリンの勝ちTプレゼント」Tシャツ、ではなく、Wチャンスの勝ちリングが贈られてきた。

リングには[2006 SAMURAI BLUE]手紙には「一緒にニッポンを応援しましょう!」

・・・今ですか・・・?今、応援するんですか・・?( ̄〇 ̄;)ゞ 

それにしてもキリンよ、もうちょっと時期を考えてもらいたいもんです。( ̄ε ̄)
ダンナも袋を開けた後、コレどーすりゃいいんだって感じがみえみえでした。

・・アナタならどーする?!W杯、終わってないとはいえ、もう終盤も終盤・・日本戦の試合前からつけてたならまだいいろう。しかしっ!今からリングつけては・・歩けない・・。歩けない~!!
[PR]

by sorahinamama | 2006-07-06 15:23 | ウソかも、な話。

ふふふ!みーつけた~!な話。

うちの家族は毎日新聞を楽しみにしている。特に夕刊の4コママンガ、言わずと知れた「きんこん日記」が大好きなのです。

そのためダンナ以外は誰も1面から読まない。まぁそんなことはいいんだけど、土佐人ならとりあえずニヤリとしたことは誰でもあると思うのね。

本屋でも見かけて立ち読みする。あら、最初の頃のくにえさん、ガリガリやんか。顔も全然違うし。それでも立ち読みで笑うというカッコ悪い事をしてしまった。むぅ。ヤラれた。

2~3日前の新聞に、web版でも4コマしますよーと載ってたことを思い出したので、探してみた。

あった!web版きんこん土佐日記
あーなるほどー。土佐弁の説明もついてるのね。「桃太郎はオニをこじゃんとはりまわいて・・」うんうん。そーやね。はりまわしゆわね。なんともまぁ・・ほほえましい・・・。(^_^)

毎週日曜に更新だそうな。また一つ楽しみが増えたちや。
[PR]

by sorahinamama | 2006-07-05 11:45 | 土佐弁な話。