ちやちやにゃあにゃあちゅうちゅう

sorahina.exblog.jp

ブログトップ

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オイラ昨日誕生日だった!な話。

・・29の誕生日が一番イヤだったかもしれない。「・・もう30・・」そして31になリ、32になった今・・「いーやっほう!32~!」お誕生日ばんざーい!

30のカベを越したら怖いものなんてなーいっ! 去年の誕生日はこんなだったけど・・いやぁなにかなぁ、この晴れ晴れしさ、このすがすがしさっ!

お母さん産んでくれてありがとう!ってアタシもやっとこれで大人になったのかも知れない。

昨日はダンナとダヴインチコード観てサンダル買ってもらって子供達からはお手紙もらった。お手伝い券、お掃除券、飛び出す手紙、静かに券。・・うるさい時に使うらしい。

そして夕食後のケーキを食べる時、お腹いっぱいになったダンナと次女が「ケーキ明日にする」と言ったとたん、長女はぼろぼろ泣きだした。

「誕生日はケーキ食べるもの~!うっうっうっー・・食べてー!うぁー!たべてー!」

・・明らかに苦しそうな二人と泣きながら食べる長女。なんだこりゃ・・と思いながらケーキを食べた事でした。
[PR]

by sorahinamama | 2006-05-31 13:25 | 独り言な話。

耐えられない・・!なお話。

 ・・ちょっと聞いてくれますかね?上階に住むダンナ。かなり・・臭い。

 カレが階段を下りてくるとこう・・網戸にしてる我が家の部屋の中にか~なりフレグランスな香りがつ~んと入ってくる。
なんていうか・・中学生がつけそうなのと、おっちゃんのつけるトニックが混ざり合ったような香り・・もう異臭・・?

 アタシがにおいに敏感でそういうのがダメからか・・?と思ってたらある日娘も臭がった。家の消臭力(オレンジスカッシュ)にも勝るにおい。ひょっとして香水かぶってんのかってな位強烈。


 だからと言って「アナタ、臭いですよ。ちょっとつけすぎと違います?」とはさすがにアタシも言えん。

 奥様は気にならんのか?注意せんのか?と思ってたらたまたま車から降りようとする彼女に会った。

 「こんにちわー・・う!」・・車内から同じにおい・・。・・そうか・・ダンナが芳香剤・・!!それってある意味節約・・?!一石二鳥?!
 
 にっこりと笑顔の彼女にちょっとだけ敬意を表してものすごく足早にその場を立ち去ったのでした。
[PR]

by sorahinamama | 2006-05-26 15:08 | 独り言な話。

ドッペルゲンガー的な話。

 だんなとテレビを見てたらドッペルゲンガーの話をしてた。はて、何の番組だったかな・・。
世の中には3人のそっくりさんがいて、出会ったら死ぬ、ってやつ。そこでふと思い出した。アタシ一人目?に会った事がある。

 かれこれちょうど10年前。もうサティと呼ばれてたかまだニチイやったか・・憶えてないけど、なんにせよ現サティのケータイ売り場の前。^^;

 前からアクセじゃらじゃらつけて、めちゃくちゃミニはいて・・「派手やねぇ」とその顔を何気に見たら・・あたしだった。

 向こうもびっくり、あたしもびっくり、お互いがびっくり顔で見つめあいながらすれ違い、振り返ってまだ見てた。

 もうそっくりなんてもんじゃない。言葉も出んとはまさにこの事。汗が出るのがわかった。

 そこに迷子の子が近くでわーわー泣き出したのではっとしてその子に声をかけて、また振り返ると彼女はもういなかった。

 彼女がホントに一人目なのかどうかはわからん。なんせまだアタシは生きてるし。^^ 謎なままやね。

 しかし向こうもビビったことやろうねぇ。それにしてもあんな格好でうろうろするのはやめてほしいちや。同じ顔なんだから。
[PR]

by sorahinamama | 2006-05-23 18:35 | 怖いかも、な話。

みのもんたな話。

b0039134_1551556.gif 
またこちらも唐突ですが朝のニュース、ズームインとめざましと朝ズバ・・。ワタクシは朝ズバッ!いや~「ズバッ!」とか言われたら見ちゃうよね~。

 特にもんたファンっていう訳では断然ないけども、彼の相手の話を全く聞き入れないあの姿勢は大好きだ。自分の意見に夢中になるのか女子アナ、政治家、コメンテーターに有無を言わせない。小嶋社長も然り。

 「米田くーん」呼び出すくせに、聞かない。「ねぇ、○○さんどう思います?」話をふるくせに、言わせない。

 ・・おもしろい・・。もんた、あんた最高だよ・・。朝からちょっと濃いけど、もう他のニュースはいろんな意味で軽すぎて見られないよ・・。

 そんなちょっとした楽しみの後に、ドラッグストアに行った。

 そしたらそこでももんたは喋ってた。今CM中の「大豆の何か」のビデオが延々ともんたの濃さだけをアピールしてた。だって商品名憶えてないもん。

「朝3時に起きて5時半からテレビ・・・」 いや、もういいから。店員ももううんざり顔で荷物出し。そーよね、フルなら8時間もんた聞きっぱなしやもんね・・。余計に疲れるってもんよね・・。

 また軽く妄想しながら店を出た事でした。それでもまた明日は「ズバッと8時またぎ!」とか見ちゃうんだろうなぁ・・。
b0039134_1564773.gif
[PR]

by sorahinamama | 2006-05-19 11:23 | 怖いかも、な話。

土佐弁の話。

 b0039134_1558546.gif
 いきなりですが、アタシは高知が大好きです。かといって何か<高知のために!>みたいなアツい運動をしているわけでも、ゴミを拾って歩いてる訳でもないけれど、ただ「高知って~・・」と思っている。
 
 そして!毎日使われている「土佐弁」。これがあたしの心をかなりつかんでいる。だからブログ名は土佐弁からとってる。新しい(正しくは古い)土佐弁を聞くと使いたくてしょうがない。

 一時期マイブームは「へんしも(早く・急いで)」だった。「へんしもご飯!へんしもトイレ!」と使ってたらダンナに「うるさい」と怒られた。土佐人のくせに・・!軽く怒りを覚えながら「へんしも」終了。
 
 いかん!このままでは土佐人によって土佐弁が閉ざされてしまう・・!そうはいくか!

 「子供達~!」ジュースをコップいっぱい入れて「はい、まけまけいっぱい!」アタシが一番好きな土佐弁、「それは、まけまけいっぱいです」と答えても過言ではない。

 こぼれるほどたくさんなんて素晴らしい・・。

 6歳の次女が「おーの、ばっさり」(あー、しまった)をさらりと使いこなす日がくるまで、うちの土佐弁講座は続けるちや!
 b0039134_15111065.gif
[PR]

by sorahinamama | 2006-05-16 15:20 | 土佐弁な話。

今日のアタシ、の話。

b0039134_1955992.gif
 今まで別にどうって事思わなかったスキン編集。なぜか急に、いきなり興味が湧いてきた。
 
しかしなんだね、わかんないヒトには全くわからんようにできてるやんね。学生時以来です、ノートに書き込み書き込み、赤線でひいたりして。受験でもやってないで、そんなん。

勉強初めて2日目にして書いてる意味は遠い所でわかり始めてきた。しかし遠い。遠すぎてみえてこん。あ~腰も痛いし。

そんなアタシにも一つ前進が見られた。コメントの後に「▲TOP▲」が入れれた。・・うわぁ~い・・。でもアタシのしたい事はこれじゃない・・。これではなかった・・。今日の努力が4文字表示で終わってしまった・・。

なんだよ、もーおー!

しかもアタシには時間がない。なぜならたいそう飽きっぽい。が~っと盛り上がり、しゅ~っと冷めていく・・。グッズが欲しくて集めてもすぐいらんなって邪魔なだけになる。

タイムリミットがくる前に、くる前に~!!なんかしらの変化をもたらしたいと日々勉強しているのでありました。
b0039134_15135963.gif
[PR]

by sorahinamama | 2006-05-12 20:20 | 発見な話。

妄想癖的な話。

 最近アタシの妄想癖に拍車がかかっている。すれ違うカップルをみて「・・見て。あれ不倫で」ダンナに二人の苦労話を聞かせる。

 <お腹にはアナタの子がっ!><・・ホントに俺の子か・・?>「うわぁ~ひどい~!あいつひどい~!!」だんなはバシバシぶたれたりする。「俺・・関係ないやん・・」

 新たに幸薄そうな家族とすれ違う。「見て・・。あれ夜逃げするで・・」ダンナに一家の苦労話を聞かせる。<会社ももうだめだ・・。逃げるしかない・・><あなた・・><お父さんお父さん!>「うわぁ~早く逃げて~!そして遠くでやりなおして~!!」とダンナはグラグラ揺さくられたりする。「だから俺・・関係ないって・・」

 すれ違う人々に何かあるわけよ。その何かに気付いてしまうのよねっ。それをだんなに話す。そして最終的にだんながイラついてアタシのデコにツッコみをいれるまでボケ倒さずにはいられない・・。いられない・・・

 ホラ、またすれ違う・・。あ、あっちの人もアタシにボケ妄想かましてるかもしれん。「見て・・あの人ひらひら新妻エプロン愛用者で」

 あ、バレたー?なんてうそうそー。ほんとほんとー。b0039134_1933196.gif
[PR]

by sorahinamama | 2006-05-09 22:53 | 独り言な話。

土曜日は買い物の日、な話。

 うちは週イチに業務用スーパーで買い物をする。それで頑張れないときは近くのスーパーに行く。という節約風主婦ーって感じで一週間乗りきっている。あくまで「風」やけど。
 
 ここ二ヶ月ほど業用でメープルシロップ(¥88)が売り切れだった。子供達がホットケーキを食べたいと言っていたので「今日はあるといいねえ」と毎回言っていた。・・他で買え?いやあ、それほどまで欲しくはない。

 そんな土曜のお買い物に久々に発見したメープルシロップ。「あ。あった・・・」と言おうとしたら「うわあー!あったあー!!」ダンナが両手を伸ばして4本取った。

 ・・両手かい!「うわあー!」って!しかも4本て!!シロップひとつに喜びすぎと違いますか。あ、4つか。・・ツッコみどころ満載じゃないですか。普通にビックリしたし。

 4本つかんで振り返ったダンナははっと我に返り、にこやかだったのが瞬時にいつもの無表情に戻り普通にカゴに入れた。

 ・・・なかった事にしたいのね・・・。でもそれは無理・・。ほら、もう書かれてるし・・。
 
 その後も何もなかったかのような買い物は続き、帰宅後はダンナが八宝菜を作ってくれたのでした。 おいしかったです。^^ b0039134_19362356.gif
[PR]

by sorahinamama | 2006-05-02 11:30 | お出かけな話。