ちやちやにゃあにゃあちゅうちゅう

sorahina.exblog.jp

ブログトップ

<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春休み~の話。

 自分で買い物にいくのがめんどくさいので、長女にお使いを頼んだ。「100円ずつで好きな菓子買っといで」と喜んで出かける姉妹を見送った。
 
 「ついでに酎ハイ買って来てー」とお願いしてしばらくすると電話がかかってきた。「お母さん、未成年には売られんがやって!」・・9歳児って明らかに買わされてるでしょ?お使いの範囲じゃダメですか・・?「う~ん・・じゃ・・自販機で」「は~い」
  
 帰ってきた子達に「そーよねえ。だめよねえ。捕まるわー。」とか話しながら「・・パパには秘密ね、怒られるから」とクギをさした。「は~い」
 
 ダンナが帰り、晩ご飯も手伝ってうまく出来た長女は機嫌よく「おかえり~今日お使い行ってねー酎ハイ売ってもらえんかったー」「!!」・・ダンナと目が合った。あんな素早く動いたダンナは久々に見た。バイクをぺいっと投げ捨てたあのときのようだった。

 ・・怒られた。

    長女も一言目かよ・・使えねえ・・お使いなのに・・。あ。うまくまとまった。
[PR]

by sorahinamama | 2006-03-28 20:49 | 発見な話。

花見に行ったの話。

 お誘いをうけ、お花見に連れて行ってもらいました。近所の浄水場だったため「アンタが頼り」と言われたが・・アタシめちゃめちゃ方向音痴なんスよ・・。数日前長女に「お母さん、エスカレーターそっちじゃないで」と正された。振り返るとわかんなくなることがある。

 待ち合わせまで30分ほどの間、根はマジメなアタシは地図を見て、ネットで調べ友達にメールして・・丘の上にある浄水場の上り口を探した。

 家からホント・・15分位なのに桜なんて見に行った事もないし・・知らん・・。ああ・・ホントあたしってば物知らなすぎる・・。まいったなこりゃ!はっはっは!

 ・・でもふと、ピーンときてやっと上り口の場所がひらめいた。あーやったーよかったー。そこで出発になったけど、実際上り口はあたしが思ってたよりも20メートルは西の方だった。運転してくれた彼女もヒヤヒヤした事だろう。
 
 見てた桜も満開と思いきや、通りすがりの夫婦が言うには「まだ8分」らしかった。散り際がいいのかねーとか言いながら強風のなか桜を眺めたことでした。
 
 
[PR]

by sorahinamama | 2006-03-26 18:31 | お出かけな話。

一年たったような気がする話。

 早いものでブログ初めてもう一年かもしれない。最初は一ヶ月に何度も書いてたのに、今じゃ月イチ。それでも3日坊主のアタシがぐだぐだと続けているのがすごいなあー。

 今次女の卒園式に向けて大変忙しい。タイムカプセルの準備、式後の司会、後日あるお別れ会の準備・・。・・ホントあの、バイト代くれませんかね・・。タダ働きなんで、ダルいんスよ・・!

 なので委員同士で喝を入れあうためにひと足早く飲み会をする事にした。そーいやー前回の飲み会の時大雪が降った。喜び勇んだアタシは雪の中飛び出して店員に止められたっけ・・。帰りはもう記憶がなくてね・・まぁ・・フツーどこに母親同士の飲みでそーなるかって話なんだけどもね。

 次は、っていうかそろそろ大人の飲み方を覚えねば・・と思っとります。ホント次の日自己嫌悪に陥るのよ。こうみえて小心者なので「またやっちゃったー・・」とか思うのよ。でも次の次の日ぐらいには、忘れちゃってまたやっちゃうんだけどねー・・。まいったまいった!はっはっは!
[PR]

by sorahinamama | 2006-03-11 19:45 | 独り言な話。

ちょっとこれってどうなの?な話。

 さて3学期もいよいよ残り少なくなりましたが、2月には幼稚園では生活発表会が行われます。ーが、次女の担任の先生、新任だが・・園に来ない。この一年で3ヶ月はフツーに休んだ。さすがの園長も心配する保護者に向かい「知らないわよ!」担任には「これ以上休んだらクビよっ!」と言い放った。・・・あり得んな。おかしいだろ。
 
 しかも行事の前一週間まるまるで休みやがる。始業式、夕涼み会、運動会、行事という行事全てに。・・まさか最後に・・と思ってた発表会までやりやがった。

 他のクラスはどんどん練習も進んでいく中で代替で入った園長、どうも不憫に思ってか劇に使われる絵本をそのままコピーして配った。が、それがまた保護者の不安をさらにあおった。「今年は音読?!」「舞台で全員?!」「読み続けるだけ?!」こんな会話が飛び交う中で担任はフラフラとやってきた。

 いろんな意味で「大丈夫?!」と聞くと「いやぁ、寝不足で」・・確かにフラフラ、目の下にはクマがぼったり。でも、でも、悪いけどアタシにはそんなことはどうでもいい。あまりのふがい無さに「しっかりやれ!」ゲキをとばした。ちょっと腹もたってたし。

 そして当日・・予想通りのぐだぐだで・・そんな中、一番のぐだぐだは担任だった。子供達よりオロオロ、バタバタ・・あり得ねぇ・・。

 来年も教諭やってたら「あー根性あるなあー」って見直すよ。去年あんなだったのに頑張ってるなーって。・・あり得ねぇ・・!

 
[PR]

by sorahinamama | 2006-03-07 18:02 | ウソかも、な話。