ちやちやにゃあにゃあちゅうちゅう

sorahina.exblog.jp

ブログトップ

<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

酒好き。な話。

 何を隠そう(隠してないって?)オイラはお酒が大好きです。毎日飲みながら晩ご飯作ります。材料切ってー(ごくごくごく)炒めるなり(ごくごくごく)煮るなり(ごっくーん)さぁ、味見。・・もう味なんてさーっぱりわからない。「まぁ・・こんな感じで!」とテーブルに出す。・・あー。アタシの料理が上達しないのはこのせいか・・?
 
 土佐人は全体的に酒好き多いです。前友達が「県外の人とご飯食べに行ったら、ホントにご飯だけ食べて帰ってきた!」と驚いてたけど、大抵高知では「ご飯食べに」=「飲み」です。1人で飲みに行ったりとかも全然ありです。居酒屋で1人で大ジョッキで飲んでても全然OKです。
 
 そして記憶をなくしたりもするけど、朝起きてキチンとコンタクト外し、風呂に入ってる自分に驚きつつ・・二日酔いで動けない・・と。

 そして今、もうホロ酔い。さぁて今からご飯作ろうかねぇ。うぃー。よし、もう一本飲もうっと!
[PR]

by sorahinamama | 2005-04-28 16:52 | 独り言な話。

家庭訪問、の話。

 昨日上の子の家庭訪問だった。とりあえずお茶とお菓子・・と思ったら、パイの実しかなかった。しかもカスタード味。まだ食べてなかったのでどんなのか一個食べようとすると先生と思われる車が家の前に止まった。

 下の子が「先生!いらっしゃい!」と玄関を開ける。「はいはい、そこですかー?」そこへ上の子「・・違う。先生じゃない」・・上の階の子の先生だった。(そこですかー?って部屋番見ろよ!)

 次に間違いなく先生が来た。来るなりダンナの趣味のガンプラを見て「うわぁーさすがガンプラ世代!」あんた、ダンナの歳知ってんのか・・?「気持ち悪いでしょー」と言うと「いえいえ・・」いや、アタシは気持ち悪いね!

 入れたお茶を一気に飲みほし、「学校でどうですかね?」と聞くアタシに「いやー、家庭訪問は家の場所確認と学校への要望等を聞くためなんでねー。どう、と言われてもこんな短期間じゃ、わからないです。子供の第一印象とか聞かされても困るでしょー?はははは」

 む。新しい。新種発見!かなり好き嫌いの分かれる人だろうけどアタシは面白いと思うなあー。

 そして用件だけぱぱぱっと話して帰っていった。そしてパイの実は、子どもたちに全部食われて味はナゾのまま。子らに聞いても「・・うん。まぁまぁ」イケてんのか、イケてないのか、どーなんだー?!子の第一印象よりも味の方が気になって仕方ないのでした。
[PR]

by sorahinamama | 2005-04-27 08:55 | 独り言な話。

スパイウェア現る!の話。

 前にもちょろっと書いたけど、うちのパソ調子悪い。立ち上がりは遅いし、シャットダウン遅いし、この・・のろまめ・・!(最近のろまって言わんか・・)とか思ってたら昨日いきなり英文字がばーっと出て、ついオイラってば何か押してしまった・・。すると広告や検索がこれでもか、とぱっぱっぱって出るようになった。

 インストールした覚えもなく違和感を感じながら3時間ほど・・もーおガマンできんっ!!検索すると色々ヒットして、なんとかかんとかどういうものかわかりだした。

 「ウイルスとは違うんだぜベイベー。害はないけど、情報を得るためだけに入り込んでるんだ。だが心配は要らないよ!ボクの言うとおりにすれば削除も駆除もやってあげるよ、さあ一緒に頑張ろうぜ!」的なことが英語で・・!英語で・・!!\(T0T)/

 日本語に出会えた時、つい両手をあげて「よっしゃー!」と叫んだちや。あたしってばとことん日本人・・。

 ・・結局計84個発見・・。オイラの情報どれぐらいパクられてたのか・・インターネットって怖い世界だ・・
[PR]

by sorahinamama | 2005-04-23 15:07 | 怖いかも、な話。

肉ばぁさん再び現る、の話。

 アタシとしたことが・・昨日は不意をつかれた。肉物色中に背後を取られてしまった。「どーおー?割引やけどキレイやろおー?」「!」でたよ、肉自慢。 

 「薄くて少ないけど(割引のうえ、少ないのか。その時点でだめじゃん!)弁当にはもってこいよ!」「はぁ・・えいねぇ」(しまった!同意してしもうた!!ターゲットやん!)気付いた時には遅かった。やれ、孫がどうした、店長が何だ・・ふ・・。ばぁさん、疲れてんのか。もう仕事休んじまえよ・・。帰って孫と遊べばいーじゃん・・。

 そこへ何も知らない若者が「すいませーん。しゃぶしゃぶの肉どれがいいですかー」「!」ばぁさん食いついた。「はいはい、それはね・・」そのスキに何気に逃げた。もうダルすぎ。

 しかしばぁさんに質問するとは、新参者に違いない。若者はきっと大学に入ったばかりだろう。1人暮らしで友達呼んでしゃぶしゃぶかい。そりゃえいことよ。(妄想)

 あーでも今日はヤラれた。今後は更に気をつけねば。買い物行って意味なく疲れるきね・・。
[PR]

by sorahinamama | 2005-04-22 11:03 | 発見な話。

最近子供によく怒られてさー、の話。

 上の子がねえ・・デカくなってきた。親的にはコミニュケーションをはかろうとか思ったり、その日あたしの機嫌が良かったりしたときに遊ぼうとか思って、こぅ・・わぁーとかひゅーとか言いながら子供部屋に飛び込んでいくわけさ。
 
 そしたら「・・今宿題してるから。」とか「ちょっと用事しゆ」とかあしらい始めた。それでもしつこくひゅーひゅーしてたら「・・もうっ!大人なんだからっ!!」・・ええ、大人ですよ?それが何か?「こないだ友達にお母さん若くていいねっていわれたけど、中身も若いき困るって言うたちや!」(このように<ちや>は使います)

 ・・ふ~ん。でもそんな事はお母さんの心にはこれっぽっちも響かない。まだまだひゅ~ひゅ~やってたらいよいよ怒って口聞いてくれんなった。

 まだまだ青いなあ、愛娘よ。しかし、親がダルいと子がしっかりするっていうのはホントかもしれない。そんな彼女の将来の夢は「学校の先生か幼稚園の先生かー・・ミスドのお姉ちゃん!」
・・なぜそこでミスド・・?「笑顔でしゃきしゃき仕事してたから!」娘よ、そんな人は山ほどいるぜ・・。まだまだ青いなあ・・。愛娘よ・・。
[PR]

by sorahinamama | 2005-04-21 11:21 | 独り言な話。

ブログって一ヶ月たちました!の話。

 おお!三日坊主なアタシが一ヶ月!イヤ、毎日書いてるワケじゃないけどね。たらたらとした文章を喜んでくれる人がいる。ありがたいことです。

 そういう人がいると毎日の生活がネタ探しになり、いいの見つけるとほくそえむ自分がいる。それがまた楽しい。ちょっとブログの楽しさがわかってきたかなあーって感じ。

 とはいえ、まだまだPCミラクル初心者。今もシャットダウンすると「ウインドウステーションが初期化できません」って出てくるようになってしまった。「はぁー?!・・まぁここ押したらシャットダウン出来るきえいって!」・・我ながらテキトーっ!!でも使えるからいいんです。そのうち更新されんなったら「ヤツのPC壊れやがったな・・」と思ってください。きっと正解です。

 お友達も出来たのでそこそこ頑張って(一生懸命はやらない。疲れるから。)のらりくらりと続けていきたいのでこれからもよろしくですー!!
[PR]

by sorahinamama | 2005-04-19 16:24 | 独り言な話。

幼稚園の先生が男だった。の話。

 園に通って6年目。初めての男の先生投入!「おはようございます!」と営業マンのような笑顔であいさつしてくれた先生。さわやかさでは負けれんのでこちらもにこやかにごあいさつ。
そーか、今年は男の先生かー。何せ初めてのこと、子供も一人前に「キンチョーしたぁ!」とか言っておしゃまなとこを見せてました。

 さて次の日のお迎え時、普段はすっぴんの40代のお母さん方、ジャージに真っ赤な口紅やら、顔だけ白塗りやら、トレーナーにひらひらスカートやら・・何だそれ。明らかにおかしいぞ。一生懸命おしゃれ(?)して営業マンの気をひきたいのか?でも思いっきりはずしてるぞ!
  
 そこへ営業マン登場!しかし、あれ?こんな顔やっけ?昨日と違い覇気がない。顔色がない。生気がまるで感じられない。・・どうやら昨日一日で全てを出し切ってしまったようだ。

 おい、まだ新学期始まったばかりなのに・・とばしすぎ。周りのお母さん方も明らかに不安げ。そして営業マンは次の日から2日続けて園を休んだ。・・大丈夫か・・

 それで熱も冷めたのか、変な格好の方々も元通りのー・・変な格好に戻り、毎日お迎えに励んでいるのでした。
[PR]

by sorahinamama | 2005-04-18 13:32 | 発見な話。

昨夜の怖かったー。の話。

 昨夜普段はかかないダンナのいびきを聞きながら、ウトウトしだした頃・・部屋に二人男が入ってきた。「えっ?!」と思ってると一人の男が「・・寝てる寝てる」と喋りだした。「だって目が開いてるもん」「!」・・驚いた。なぜコイツはアタシが眠ると目が開くことを知っている・・?(ダンナ曰くちょーっと目が開くらしい。)ヤバいヤバいヤバい・・!どおしよう!!寝たふりかますか・・?とか思いながら薄目でそのまま見てた。

 すると一人がダンナの横でジャンプしだした。ぴょーんぴょーん・・ぴょんっと寝てるアタシ達を飛び越えて子供達のベットへ向かった。「ヤバいっ!」と思って飛び起きて電気つけた。-ら、誰もいない。見事にしーん・・と静まり返る寝室・・。どこへ行った!と思って家中探したけど誰もいない。

 戸締り確認した後も息の荒さも心臓のばくばく感も止まらない。「夢夢夢・・・」と思いつつなかなか眠れなかった。全てがあまりにリアルすぎた。そんなアタシを尻目にヤツのいびきががーがーがー。「幸せだなーコイツ・・」と少し羨ましく思った昨夜の出来事でした。
[PR]

by sorahinamama | 2005-04-13 09:28 | 怖いかも、な話。

二日酔いの話。

 昨日・・飲みすぎた・・。今日一日苦しんだ。あーつわりってこんなやったわーとか今日お腹めちゃめちゃヘコんでるやーんとか(吐くからね!)全然前向きな考えに行き着かず、もーお死ぬ・・とか酒やめる・・とかベタなおっさんみたいな事ばかり考えてた。気を紛らわすためにビデオ6時間見た。(寝ろよ!)・・ダメダメ。気持ち悪くて眠れない。うーえー。

 お迎えの時もフラフラで迎えに行った。知らんおじいさんがすれ違いざまに「具合悪そうやにゃ。病院行った方がえいぞ」と自分が行く病院に誘われた。「二日酔いやき・・大丈夫・・」と言うと「ざまぁ!!そんな事でフラついて情けない!」・・えー・・怒られてる・・アタシ・・見知らぬじじいに怒られてるよ・・でも言い返す気力もない。「うんうん・・情けないちや・・」と吐き捨ててじじいと別れた。

 ・・30にもなってじじいに怒られた。って・・ちょっと珍しいのでカテゴリはウソっぽい話。にいれてみました。 
[PR]

by sorahinamama | 2005-04-11 22:20 | ウソかも、な話。

カレーの話。

 今日は疲れて調子が悪かった。そんなオイラを見てだんながカレーを作ってくれた。おお!やさしいぜ!と思いつつ、新学期用品をミシンでぬいぬいしていると、キッチンから「おかしい、おかしい・・」と声がする。聞こえん振りをした。

 しばらくしてなぜか冷蔵庫の開け閉めがひんぱんになり、そこら辺でやっと重すぎる腰を上げてのぞきにいった。

 ・・大鍋にものすごく大量のカレーがぐ~るぐる魔女のように両手でかきまわされていた。・・しかも黄色いモノがあちこちにちらちらと見える。・・なにが浮いてる・・?こんな不安な料理は久しぶりだ・・。
 
 ああ怖い。しかしカレー・・!と食べてみた。・・でも一口食べても普通のカレー。「コレハナニ?」「チーズとマヨネーズ」

 ほっほ~お。彼の柔軟な頭で思いついた隠し味がチーズとマヨ・・。しかし、味は隠されすぎて全くわからず、見た目の不気味さだけが残ってしまったワケだねっ!

 ・・・チーズマヨカレーはざっと見てまだ5日分は残っている・・。
[PR]

by sorahinamama | 2005-04-06 22:17 | ウソかも、な話。