ちやちやにゃあにゃあちゅうちゅう

sorahina.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:手作りな話。( 3 )

ハム3!の話。

「ハム。」
・・前回より明らかに、ハムっぽかったけども、どっちかというと、塩味の焼豚のような・・。

なんか、違うかったのかしら・・?またもう一回やってみねば、コレでいいのか悪いのかわからんちや・・。

さて、夏休みに入ってなかなか更新しにくくなりました。子らが寄ってきて「なにーなにー」とジャマをするのですごく気が散るのです。ええ、ジャマなんです。

・・ワタクシは一日、ご飯ばっかり作っているような感じがします。やれご飯、ほれご飯・・。その間何時間かに・・クロスワード。いや~パズルって難しいなぁ~。

またその合間に更新。最近はアンケートも飽きてきて、一日60件メールが来るのに滞りっぱなし・・。><

と、こんな毎日を送っています。ぐたらぐたら生きています。なので別にネタもないです。また乞うご期待!ってことで、よろしくお願いします。
[PR]

by sorahinamama | 2006-07-28 20:43 | 手作りな話。

ハム2!の話。

材料:鶏胸肉2枚・蜂蜜大さじ2(無ければ砂糖)塩コショウ(一緒になってる市販のもの)

作り方:胸肉の皮を剥がして、蜂蜜を刷り込む。
     そして塩コショウを刷り込む。
     ジプロックのような密閉袋に入れて冷蔵庫で2日間ねかす。

2日後、肉を洗ってから水に1時間漬けて塩抜きをする。

1時間後、お鍋でお湯を沸かす。
塩抜きした肉の水をキッチンペーパーでふき取り、2枚一緒に巻き、タコ糸で縛る。
それをラップで巻いて、またタコ糸で縛る。
沸騰した湯にジャポンと漬ける。
火は必ず消すこと。そのまま6時間放置。

鍋はアルミとかホーローとかの普通の鍋を使用すること。保温性の高い鍋は使わない!!

こんな感じに仕上がります。少し手間はかかるけどゆで鶏にはならないよ!!

ーと、ぐぅたらママちゃんが教えてくれました。「・・お前が作ったんじゃないのかー!」って思ったろ?作ってない。アタシは次回、次回ハムるから。

冷蔵庫で2日か・・忘れて1週間くらいしてから再会するかもしれんな・・。むむむ・・。
[PR]

by sorahinamama | 2006-07-21 09:19 | 手作りな話。

手作りハム、の話。

先日、ぐぅたらママちゃんら4人でランチに出かけた。その中の一人、Aさんがいろんな話を聞かせてくれた。

うんうん聞いていると、ぐぅたらママちゃんが「ハムを作るためにタコ糸を捜している」と話し出した。「・・ハムが作れる?」と盛り上がりだすとAさんが「簡単なハムの作り方」を教えてくれた。

①鶏肉に砂糖・塩(大1)の順ですりつけ、一晩寝かす②次の日洗い流し、水から肉を茹でる③沸騰したらそのまま冷めるまで放置。残ったスープもおいしくいただける   とのことやった。

そんなに簡単にできるなら・・とムネ肉でやってみた。出来上がりは・・ハムっぽい部分もあったけど・・ほぼささみやった。

ん?・・モモ肉でやるんだったかな・・?まぁそれはそれでサラダに散らして食べたのでおいしかった。スープもだしが出ておいしかった。

あんなに教えてくれたのに、うろ覚えでごめん、Aさん。謝りついでに、4時間は一緒にいたであろうアナタの名前、知りません。(これはお互い様かも)

だから「ハムの人」と覚えておきます。ありがとう、ハムの人・・!次はモモでやってみることにするよ・・!
[PR]

by sorahinamama | 2006-07-08 08:58 | 手作りな話。