ちやちやにゃあにゃあちゅうちゅう

sorahina.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:土佐弁な話。( 5 )

ハマりものな話。

今アタシのマイブームは「水曜どうでしょう」現在高知では<どうでしょうclassic>「四国八十八ヶ所 Ⅱ」放映中であります。

出演してる大泉洋が「四国一!」と謳ったうどん屋いろりや(現在外に釜はありません)に昨日行ってまいりました!

どうでしょう班の形跡を探してたら、レジ横に写真が額に入って8枚ほどあった!「おお!」と言って代金払う前に覗きこんだら、<2002年3富士火災のCM撮影にて>・・高橋英樹の写真だった。「・・英樹やん!」とつい叫んだ。写メ撮るのもヤメた。レジのおばちゃんびっくりだ。

・・・アタシはわざわざ黒潮町まで2時間ほどかけて、英樹の写真を見に行ったワケじゃぁない!じゃあない!!しかし!形跡は・・英樹のみだ!

だがしかし!ひとつ堂々と言える事と言えば!洋ちゃんが「四国一」と銘打っただけのことはある、うどんはめちゃウマだった!!アタシは肉うどんがおすすめだっ!

黒潮町、56線沿い、わざわざ食べに行く甲斐はあるぜ!行ってみぃや!
[PR]

by sorahinamama | 2007-08-17 02:04 | 土佐弁な話。

やっとマウス買った、の話。

マウスが壊れた。右クリックができないー。となってもう2ヶ月にはなる。右クリックができない→コピペが出来ん。(これはキーボードでフォロー出来るので問題なし)・・ダウンロードができない。・・さすがにコレに困った。コレは何ともならん。

パソコンの「パ」位しか知らんので、マウス外でもダウンロードできる方法はあるのかも知れないけどもアタシはわからん。っつーか、知らん。

おかげでうちのそぷらなちゃんは画像の悪い誰が写ってるかわからないTシャツアートで生活をするハメになった。ホントはyozoさんとこのうさもちゃんみたいにキレイな背景で生活させてあげたかった・・(T T)ごめんよ・・。

そのくせ買い物に行ってもマウスの「マ」の字も覚えてなかった。そしてそのまま過ごしてたけども!やっとこ今日ダンナが「マウス、いるがやお?(いるんだろ?)」の一言で思い出し、マウスを買った!パソコンも古いし、近々買い替え・・と思ってるのでその場しのぎで一番安いマウスを買った。

そしてウキウキ家路につき、古マウスと交換したらば・・・カーソルが画面の左上から全く動かない。「?」・・新しいからボールがスムーズに動かんのか?なんか使う前にやることがあったのか?うちのパソはいただき物なので新規の動きがわからない。

しばらくマウスを動かし続けるが、自分の指でぐるぐるごろごろ動かして思う場所にカーソルを合わせたほうが明らかに早いという事に気付く。

それと同時にイライラも頂点に達した。「ちや~に来てログインするのに、どればぁかかりゆがで!(どれだけ時間かかってんの!!)」飲みながらとはいえ、パソコンに、もといマウスに怒鳴りつける。そして強制シャットダウン。・・腹立ちまくり・・。

2時間ほどした今、落ち着きを取り戻し笑顔で古マウスにてアップ中。全く何なんだ。しかし新マウスが不良品なのかどうかもわからん。

アタシはただダウンロードしたかっただけなんですよ・・。なんでマウスの玉転がさんといかんのですか。「ログイン」にあわすのにどんだけ・・どんだけテクを使ったとお思いですか・・!こんな夜中に玉ころがし。勘弁してよ、もう・・!!(>ε<)
[PR]

by sorahinamama | 2006-08-23 01:40 | 土佐弁な話。

ふふふ!みーつけた~!な話。

うちの家族は毎日新聞を楽しみにしている。特に夕刊の4コママンガ、言わずと知れた「きんこん日記」が大好きなのです。

そのためダンナ以外は誰も1面から読まない。まぁそんなことはいいんだけど、土佐人ならとりあえずニヤリとしたことは誰でもあると思うのね。

本屋でも見かけて立ち読みする。あら、最初の頃のくにえさん、ガリガリやんか。顔も全然違うし。それでも立ち読みで笑うというカッコ悪い事をしてしまった。むぅ。ヤラれた。

2~3日前の新聞に、web版でも4コマしますよーと載ってたことを思い出したので、探してみた。

あった!web版きんこん土佐日記
あーなるほどー。土佐弁の説明もついてるのね。「桃太郎はオニをこじゃんとはりまわいて・・」うんうん。そーやね。はりまわしゆわね。なんともまぁ・・ほほえましい・・・。(^_^)

毎週日曜に更新だそうな。また一つ楽しみが増えたちや。
[PR]

by sorahinamama | 2006-07-05 11:45 | 土佐弁な話。

ちょっと前から不思議だったコトバ、な話。

小さい頃からフツーに使ってた言葉の中に、同じ土佐人からツッコまれたことのあるものがある。

一つは「ぷつくり。」・・ええと、言葉通りなんですが。ぷつっとできた・・吹き出物とでもいいましょうか。・・ぷつくりですよ。( ̄_ ̄)「おかあさーん、なんかぷつくりが出来ちゅうー!」と使いますわね。

そしても一つは「~ばぁ〈し〉。」この〈し〉がクセモノで、標準語とくらべますと
(標)「手ぐらい洗いなさいよ!」
(土)「手ぇばぁし、洗うてきいや」なんですが、「<し>いらんろう」とよく言われる。いやいや・・手ぇばぁし、足ばぁし、口ばぁし・・・。<し>いるだろー!あ、・・昔これでちょっとケンカになったことがあるわ。・・まぁそれはいいとして・・。

市内でフツーに使っているにもかかわらず、同じ土佐弁であるにもかかわらず、伝わらない言葉もあるもんだ・・。

それでもアタシは今日も「ぷつくりばぁしで、やいやい言いな!」とフルに使うのであります。
[PR]

by sorahinamama | 2006-06-21 19:55 | 土佐弁な話。

土佐弁の話。

 b0039134_1558546.gif
 いきなりですが、アタシは高知が大好きです。かといって何か<高知のために!>みたいなアツい運動をしているわけでも、ゴミを拾って歩いてる訳でもないけれど、ただ「高知って~・・」と思っている。
 
 そして!毎日使われている「土佐弁」。これがあたしの心をかなりつかんでいる。だからブログ名は土佐弁からとってる。新しい(正しくは古い)土佐弁を聞くと使いたくてしょうがない。

 一時期マイブームは「へんしも(早く・急いで)」だった。「へんしもご飯!へんしもトイレ!」と使ってたらダンナに「うるさい」と怒られた。土佐人のくせに・・!軽く怒りを覚えながら「へんしも」終了。
 
 いかん!このままでは土佐人によって土佐弁が閉ざされてしまう・・!そうはいくか!

 「子供達~!」ジュースをコップいっぱい入れて「はい、まけまけいっぱい!」アタシが一番好きな土佐弁、「それは、まけまけいっぱいです」と答えても過言ではない。

 こぼれるほどたくさんなんて素晴らしい・・。

 6歳の次女が「おーの、ばっさり」(あー、しまった)をさらりと使いこなす日がくるまで、うちの土佐弁講座は続けるちや!
 b0039134_15111065.gif
[PR]

by sorahinamama | 2006-05-16 15:20 | 土佐弁な話。