ちやちやにゃあにゃあちゅうちゅう

sorahina.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:発見な話。( 18 )

次女・・の話。

ご無沙汰です、久々です。みなさまお元気でしたでしょうか・・?再開いたしました、ちや~でございます。またどうぞよろしくです。m(_ _)m

さて、先日無事に修了式も終え、子供達は学校から大荷物を抱えて帰ってきました。・・次女の算数のプリントを見た。

「みかんが6個、りんごが7個あります。どちらがなんこおおいでしょう」
                             こたえ:どちらも、おなじくらいおおい。

・・ほう・・。確かにね・・。間違ってはないけども!同じくらいだけども!他のはできてるのになんじゃこりゃ?・・さては面倒くさくなったな・・!



そして国語で習った「サラダでげんき」での授業で絵を描いてあった。

・・ネコ。
b0039134_13411667.jpg

・・なぜそれほど上半身ムキムキ・・?なぜ「ノンノンノン・・」のポーズ?しかも前へ進もうとしているね?そのうえめっちゃ目の下にクマが、できてるね?


「・・天才や・・。おるおる。こんなネコ」・・ダンナの一言に苦笑い倍増したが・・まぁ・・ねぇ・・。頑張ってやってくれたまえよ。母からはこんな言葉しかもう出んぜ・・。
ちなみに原画はここ
[PR]

by sorahinamama | 2007-03-26 12:50 | 発見な話。

みんなのテニス、買いました。な話。

14日の次女の誕生日には少し早いんだけど、昨日誕プレ買いに行きました。前々から欲しがってた「みんなのテニス。」

長女より次女の方がうまかったので慰めるつもりで「お母さんとヘボヘボ対決しようや」と言ったら明らかに乗り気でない。

ナメんな、長女!お母さんのヘボさ加減は並みじゃないで!マリオはいつもジャンプしながら落ちていく。そんなアタシに瞬発力を求めるな!

今日もはりきって遊んでた子達。うちはゲーム時間は平日1日1時間。休日午前午後、それぞれ1時間ずつと決まっている。約束のもとゲームはスタートするのだ。

午前はヘタだったサーブもカットも午後にはなんと、りっぱなラリーが続いている・・・。そして次女もかなり押され始めた・・。

ヤバい・・・。これじゃヘボはあたしだけになるやん・・。空振りして笑われるアタシが目に浮かぶ・・。これはいかん。

月曜から特訓だ!子らに負けるわけにはいかん!!密かに心に誓ったアタシを鼻で笑うダンナ。くそ~!!どいつもこいつも絶対負けんでっっ!!

b0039134_19411517.gif

                       (まだルールもよくわからんのに・・・)
[PR]

by sorahinamama | 2006-11-04 19:36 | 発見な話。

ぼろPCめ・・!の話。

ネットって何気に見てると不意に何か見つけてしまうことってあるよねぇ。アタシはコレっ!「ユニコーン無料ライブ」

なっなんと・・!アタシの中高生時の思い出のユニコーン・・。中3で初めてライブに行き、その後高3までお世話になりましたよ。><酔いまくると今でもカラオケで歌っちゃうよ~。

コレは見たいっ!でもうちのPC・・・無声なんだよ・・・。音なんか出やしねぇ。きいっっ!これは近所のsho-kenに頼もう!電話をすると彼女は一言「ごめん、ウチも音が出ん・・」きいいいいっ・・・!!

これはいかん、これはいかんで・・。足があればいいのだが、あいにくアタシにゃ足がねえ・・。歩いて行ける距離にもう友達はいねぇ・・。

はー。あきらめるかー。いや待て待て・・・マンガ喫茶という手があるやんかっ!「連れてってーマンガ喫茶ー」アタシの移動は他力本願。ダンナよ、アクセルを踏めいっ!

「無料なのに?マンガ喫茶?まぁいいけど・・」すると子らが「アタシも行きたーい」・・・いやいや、家族そろって行く所じゃないでしょう・・・?それに4人で行ったら4000円位かかるじゃないの。アタシ一人でいいんですよ。

「じゃお母さん終わるまで近くの公園で・・」「いーやーだー!!」・・・え。マンガ喫茶却下的な空気になってるやん・・・。

そうはいくかっ!!一ヶ月配信するんだからそのうちになんとしても、なんとしてでも一回は見たい!

・・その小さな野望のために日曜に子供達の予定が入れられたことはまだ誰も知らない・・。ひっひっひっひっひ・・・。
[PR]

by sorahinamama | 2006-11-02 11:07 | 発見な話。

音楽会に向けた次女の知られざる努力、な話。

・・珍しく次女メインな話。(><)

今月末の音楽会に向けて各学年頑張っております。そんな中、長女はオルガン、次女は木琴と決まった様子。(「もっきん」ってひらがなだとマヌケさ倍増・・。なんでやろ?)

「どうよ、練習は出来ゆかえ(出来てる?)」と聞いたところ「うん!毎日頑張りゆ!(頑張ってる!)聞いて!」

「何を・・?」と聞こうとしたらいきなり「うんそ!うんそ!うんそ!うんそ!うんら!うんら!うんら!うんら!」片ヒザ立ててヒザ打ちながら歌いだした。

・・日本という国に生まれ、32年間高知で生きてきたけれど「うんそ!」「うんら!」という言葉は聞いた事がない。しかし本人は大声で片ヒザ打ちながらノリノリで歌い続ける。

しばし笑いが止まらん状態になり次女の機嫌を大層損ねてしまったが、見事にツボに入った。

そう。次女は間違ってはいなかった。「うん、ソ」「うん、ラ」休んでソ、休んでラ。・・あーなるほどね。だからって続けちゃダメよ。ワケわからんやん。

そのため今のアタシのブームは「うんそ!うんら!」なのです。しかしアタシのつたない文章でこの面白さが伝わるかしら・・。心配しつつ、今書きながらも一人大爆笑なmamaなのでした。
[PR]

by sorahinamama | 2006-10-05 17:27 | 発見な話。

高知のおいしいお菓子、な話。

コメントでshihocoroちゃんところで作ってるMACKのポップコーンを書いてるうちに、高知特産のおいしいお菓子って他にもないかな~・・と思いつき、調べてみた。

やはり!外せれんのはアイスクリン。小さい頃はバイクでちりんちりん鐘鳴らしながら売りに来てたもんよ。「おんちゃーんおんちゃーん」言うて買いもせんのに追い掛け回してたら、カブのおんちゃんいきなりあり得ん速さで走っていったりしてね・・。(ー ̄)ふ。

そして次はぼうしパン。これは頭から食べる人、周りちぎって2種類にする人、周りからいく人、の3種類に分かれると思うけどどうやろう?どこのパン屋行っても売ってるぼうしパン。おいしーい。

これは知らんかったけど芋けんぴ。・・フツーに県外にもあるんじゃないのー?そんな珍しい物とは思えん。「高知ではポピュラー」とか書いてるから、どーなのよ。と思って書いてみた。

あ、まだある。ごっくん馬路村。この村すごいなあー。村おこし大成功やもんね。なんか全国ニュースでもやってたで。さっぱりしておいしいけど、さすがにゆずやき好き嫌いはあるろうねえ。

さて、最後にいつ店の前を通ってもカンバンに見入ってしまうエチオピア饅頭。
・・・わからん。こればっかりはわからん・・・。エチオピアといいながらも饅頭・・そんなの高知にしかないのは間違いない。・・間違いないろう。
[PR]

by sorahinamama | 2006-09-16 22:46 | 発見な話。

ここ4日間読書に没頭してた・・の話。

4日前に「ダ・ヴィンチ・コード」上下巻を借りた。今日返す予定だったので、夜洗濯して、朝子らを見送りー読書。気付けば子ら帰宅。という家事放棄の生活を送っておりました。

いやーなんせ4日。2日で一冊ってキツいやーん・・と思ってたけどやれば出来るねぇ~。映画は見てたので読書中はトムハンクスとガンダルフが頭の中で喋り続けていたけども、面白かった。

大体原作ある映画ってはしょりすぎてたり、かと思えばヘンなのついてきたりするけど、コレはよかった。スムーズ。なさすぎず、ありすぎず。

・・でも読み終えた時「・・結局グランパ・コードよね・・」と思った。ダ・ヴィンチの謎、というよりおじいちゃんの謎解き・・。おじいちゃんの与えた謎を解いていく・・グランパコード・・。

でも大変おもしろかったですよ。まだの方、ぜひおすすめします。って今さらかっ!って話ー?
[PR]

by sorahinamama | 2006-07-20 17:23 | 発見な話。

発見が2つ!な話。

<発見1!>
  飲みながらだとヤケドも痛くなーい!すらすらすーすーかたかたかたーですよー。ある意味全身麻酔ッス!

<発見2!>
 なんとアタシ、14年で約2センチ背が伸びてる!(昨日の高知市女性検診調べ)・・どーおもまだまだ成長期にいるらしい。ふふふふふ・・。(-∀-)v 姪っ子は・・もう170あるので無理か・・。姉ちゃんなら!163.9センチ!(同調べ)アタシってば一年で0.3ミリ伸びてるなら間違いなく、10年あれば追い抜くだろう!

ーと本人にメールを送ったら36歳長女、「アタシも9ミリ伸びたで」・・・ぬう・・・!!そうか!アタシが伸びるということは、ヤツすらも伸びてるのか・・!いやいや・・ヤツより若いし、今もって成長も可能なはず!

このまま伸び続けたら100歳には・・2メートルにはなるな!・・棺おけ入らんな!ってこれはこれで面白いな!よし、これでいこう!うん。

ってことが今日発見した事でした。おお、痛くなってきた。麻酔切れじゃ。おかわりせねば!それでは、おやすみなさい~。
[PR]

by sorahinamama | 2006-07-14 23:31 | 発見な話。

一週間ダイエット!でもこの方法はリバウンドがあるので中止!の話。

shihocoroさんのところで一週間ダイエット始めましたな記事を見た。ある方のサイトに載ってるらしい。ほほーお・・と読ませてもらった。なるほど。shihocoroさんの前にも試した方がいるのか・・。その方は一週間で2.4キロ減だそう。

その次の記事がダイエット始めて4日で2キロ減!!「おーう!やってみるー!」

ただ問題が二つほど。今小指のツメほどの大きさの口内炎に悩まされている。何食べても激痛が走る。スープなんてとんでもない・・と思ったけど、イヤ、かえって何食べても痛い今!チャレンジだーっ!と気分を切り替えた。(しかし、しみるのでお勧めはしません!)

そして何よりの問題が「アルコール厳禁」キツイ・・それはキツイっす・・!いやいや、一週間ぐらいガマンできなくてどうする!どーせ痛くて飲めないし・・。

ーというわけでsorahinamama,人生初の食事療法始めました。今現在2日で1キロ弱減ってところです。

興味のある方、一週間メニューは上記のお二方が載せてらっしゃいますのでそちらを参考にどうぞ。・・長いんで・・。m(_ _)m

頑張ってヤセた暁にはおいしいビールが待っている!!頑張るぞーう!
[PR]

by sorahinamama | 2006-06-12 14:24 | 発見な話。

カツオ改め、さばくぜ!な話。グロ嫌いな人はお休みください・・?

最近気付いた。アタシ魚さばくの好きらしい。決して上手なわけではないけど週一でさばいている。ん?「魚をさばく」=「魚をおろす」同意味でいいのかしらね?まぁそうゆうことで続けます。

始まりはアジ8匹で200円を業用スーパーで発見した時から。フラーイフラーイ!いや、南蛮漬けじゃ!と買って来ておろした。ぜいごをのけ~て~♪・・これがうまいこと出来た。

調子にのったアタシはまた魚コーナーで28センチはあるであろう何とかカツオ(ここでカツオが出てくる)がなんと2匹で128円!「コレ!コレ買う!」

明らかにダンナは不安顔。カゴを押しながら逃げ出した。・・でも無事買って帰った。

さすがにデカいぜ!ウキウキだぜ!しかしデカすぎてまな板からはみ出し、包丁は切れんしでイライラしだした。

そのうち長女も見学に来て「血!血が!」と騒ぎ出した。うるさいついでに中身を取り出し「コレは何だろうねぇ」と聞くと「え。心臓じゃない?」・・ってフツーやん。でも心臓はびろーんと長くはないんだよ、これは腸だろ・・。

なんとかできあがり並べた時に「さばき好き」と気が付いた。その理由はビフォーアフターがものすごくハッキリしてるから。ぜんっぜん違うもんね。ビホー!アフター!・・ね?

・・今一番欲しいものは、よく切れる包丁・・もしくはテレビショッピングで7980円の包丁砥ぎです。うーん、でもどっちかは決めれんちや・・。
[PR]

by sorahinamama | 2006-06-10 22:21 | 発見な話。

ランキングで発見!な話。

今日、おもしろブログを見つけた!それは「あの子をさがして」

shihocoroさんとこの歯磨き犬の柴犬あずきちゃん以来のびっくりよ!そこら辺の子供より上手そうにわんちゃんが歯磨きしゆがよ、コレが。このカワイさにやられたがやけども。

今日見つけた「あの子」がぽつねん・・(ぽつん・・とした感じね・・。時効警察見た人ならわかるはず!)とした存在感をものすごく重視した・・凡人には考えつかんかんネタちや・・。ぽつねん・・なのに!

 
・・御二方、勝手に書いちゃってすいません。m(_ _)m


いや~カテゴリに「おすすめブログ」作ろうかなぁ・・ランキングからおもしろそうなの探してさぁ!・・あ!でも今流行りの盗作扱い?!うそお!?

・・え~・・火曜日には自作ネタで更新しますので、「よろしくお願いします」by由紀さおり
[PR]

by sorahinamama | 2006-06-05 00:02 | 発見な話。