ちやちやにゃあにゃあちゅうちゅう

sorahina.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:お出かけな話。( 13 )

アウトドーアーな話。

今日は10数年来の友達達とその家族、総勢30名近くでバーベキューをしに山奥の川原へ出かける。

待ち合わせの場所に遅れて着くが、来てたのはいつもきちんと仕切ってくれるKちゃん家族のみ。「おお!二番目!?」・・コレは大変珍しい。アタシってば大抵遅れ放題で到着する。待ち合わせ時刻に出発したりとか、ホント待ってる人は腹わた煮え繰り返るようなことになってしまうのね。

少し待ってると次々に友達が集まってくる。いーね~。いい感じだよ。そこでEちゃん「ガソリンがない」山道をクネクネ行くのに恐ろしいことをぺろっと吐いた。「アタシが止まったら、みんな助けてよ」(・・なんて人任せな・・!いろんな意味で怖い・・!!)みんな思ったに違いない。

現地に着き、Eちゃんが無事着いたことを喜び、帰りの心配もそこそこに準備に入ると手馴れた様子でRちゃんのダンナさんを筆頭にダンナ衆頑張ってくれる。

そこに遅れて現地に次々と2組の家族が集まる。「久しぶりー」笑顔で再会を喜んでると、最後にmちゃん一家がやってきた。

「久しぶりー」・・・誰・・・?一瞬そう思ったほどに彼女は温厚顔に変わってた。もう8年ぐらい会ってなかった。そんな彼女は豹柄のキャミを着てた。

「・・ガラージョ・・!」騒いでいると隣にいたM子ちゃん、「・・あえての柄物?」「あえての柄物!」

ああ、もうダメだ・・!今アタシのツボはニキータ女!新聞の活字を見ても笑ってしまうのに口に出してしまった・・!

今日のいろんなおもしろかったことをまとめてみても、一言ネタではこれにはかなわない。

あえての柄物、サンキュー5アデージョ!!
[PR]

by sorahinamama | 2006-08-27 20:51 | お出かけな話。

プールに行く、な話。

サンピア高知に朝から出かける。

普通に入ると、大人800円×2、子供400×2とボラれてるような気がするけど、タダ券なのでお菓子も買い込み、るんるんでプールに入る。

甥っ子(4)が泊まりにきてたので3子連れでプール内を徘徊。しかし甥っ子流れるプールに足届かない。そのくせ浮き輪から抜けようとして、沈む。

その間に長女、次女はきゃっきゃ、きゃっきゃと流れていく。おお?!そして見てると次女が立ち止まり、どんどんナナメに傾いていく。・・次女はスネるとなぜか体が傾いていく。顔を向けた方向に曲がっていく。・・なぜだろう・・?

そしてまた振り向くと甥っ子は15mの直線ジャンボスライダーの階段を登っている。それをダンナと下から見守る。階段は上がらない。二人とも高い所は苦手。嫌い。どっちかというと憎い位だ。

・・それを30回は続ける。登る見守る滑る登る見守る滑る・・・。

次女は階段を上がり・・階段で降りてくる。いやいや・・かえって階段で降りてくるほうが怖いだろ。泣きながら傾むきつつ降りてくる。何度かチャレンジしたが、最上階まで上がって階段で降りてくる。・・滑ってきたほうが早いやん。

アタシはなぜか太ももだけが筋肉痛。そして日焼け止めを塗り忘れてた首の後ろだけ、後ろだけが、真っ赤になってひりっひりしてる。それそれはもう・・ひりっひり・・><

・・まだ今日は「川へ行こう!」と言う。せっかくの日曜日、今日だけは、今日だけはゆっくりしませんか・・?
( ̄~ ̄∥)

おかーさんもうヘトヘトのひりっひりで~・・。


ちや~に前がんのことを書くと今までの趣旨(そんな立派なものではないけど)と違ってくるので別にも一個立ち上げました。

ネットで調べる時に「体験談」は役に立ちます。アタシも何人かの見させてもらいました。そしてまたアタシも書くと自分の整理にもなりいいんじゃないかと思ったわけです。

ブログ名は「いっちきちもんちきち。」

またまた土佐弁で「行って帰ってくる」という意味です。「もんちきち」がかわいいと思うのです。

タイムリーにいっちき~は更新して行きます。2週間後に結果が出る・・のアップは2週間後。

のんびりやっていきます。

[PR]

by sorahinamama | 2006-08-06 09:50 | お出かけな話。

昨日は飼育員さん・・な話。

野市動物園にてサマースクールがあり、長女とダンナが(仮)飼育員さんになり、半日頑張りました。

ペンギンのエサやりの準備で魚をさばくニオイに気持ち悪くなった長女、少し休憩したらしい・・さばき好きな母の子とは思えん所業、なんてなよっちい・・!そしてエサをねだるペンギンに噛まれる。いや、はさまれる・・?くちばしも結構痛いらしい。

ポニーの小屋掃除・・ダンナ、床をモップでこするこするこする・・。ポニーの体もブラシでわしわしこすったらしい。どうも結構夢中でやったんじゃないかと思われる。

チンパンジーの食事の準備・・。準備なので晩ご飯で使われたんじゃないかな・・・?

そして最後にリスのえさやり。こーれは見ててもめちゃめちゃかわいかった!ちょろちょろちょろちょろしまくり。くるみや、ヒマワリのタネをかじるリス。ものすごくリスってた。

普段は入る事の出来ない内側に入って、かなり新鮮だった様子。毎年1回、4年生から募集しています。長女は「来年もやりたい!」とやる気マンマンです。

ただ、(またか)朝8時30分までに集合・・。家、7時過ぎに出ました・・。そして開会式後お留守番組(4年生以下)は9時半の開園まで待機。ぬる~いクーラーの中やることもなく・・・ヒマ・・・。一緒に行動は出来ないので作業してるのを外から見る、となりますわね。

そして、暑い・・!!それさえ、それさえクリアできれば、ぜひおすすめ!・・テレビにもうつるし。
前回の発電所といい、市や県の募集って安価だけでなく、取材が入るということがわかった。( ̄ー ̄)
・・・ちょっと味をしめたちや。いつ映るかのワクワク感がたまらん・・。

それに自由研究もすんで、一石二鳥!!ぜひ機会があればやってみるべし。・・暑いけど。
[PR]

by sorahinamama | 2006-07-30 10:35 | お出かけな話。

行ってきた~!なお話。

ああ~・・疲れた・・。朝8時半から6時過ぎまでの社会見学・・って長いわ~っ!!

昨夜てるてる坊主を作ってた長女に「そんなん作っても降る時は降るで」と言ったアタシ。ど~おもてるてるが効いたのか、大雨が降ると言われた今日・・雨は降らなかった。それどころか昼過ぎからは晴れてきた。・・イヤになった・・

今日のプランは・・
   ①本川発電所・エネルギープラザ館見学 ②アメゴ放流 ③植樹体験 ④木工教室      
まぁ何が疲れたって、バスで2時間弱かかったのと、発電所見学。何と・・地下にある。さらに3階まである。降りて上がって・・一番最初にもう疲れた。             

子供達が喜んだのはアメゴ放流。妙にカメラマンがうろうろしてるな・・と思ったら「頑張れ高知!エコ応援団」で放送されるそうな。そーいえば手紙に書いてあったわ・・。

子らを見ると、二人バケツに手を突っ込みアメゴのつかみ取りを始めていた。カメラマンそんな二人を撮っている。しかし待て待て・・全然エコってないやん。魚つかんで「イエイッ!」とか言ってるし。

植樹は親子一組で4本植えるとのこと。・・うち8本植えるのか・・?ダンナはクワをもちざっしゅざっしゅ穴を掘る。掘る。掘る。掘る・・。無言で掘りまくる。穴に苗を入れ、その横に杭を打ち名前を書く。もう落書きか・・って位ぐにゃぐにゃな名前だが満足げな子供達。

そして木工教室。

b0039134_22263762.jpg
b0039134_22275840.jpg
 
「レインコートを着たカエル」を作った。出来た。よかった。  (↑勝手に手足変えたりした)

今日一日の中でただ一つの疑問は・・なぜ用意された弁当の中に、まんじゅうが入っていたのかってことやった。フタを空けたら茶色のまんじゅう・・。煮玉子と思うて箸でさしたらあんこが出たきびっくりした。Σ( ̄Δ ̄∥)

・・仕出屋さんよ、食後にまんじゅうはあわんぜ・・。絶対違う。まぁ捨てるのはもったいないき、持って帰ってたけどね。そして3個、食べたけどね。     
[PR]

by sorahinamama | 2006-06-24 22:51 | お出かけな話。

明日の予定・・の話。

長女は学校で浜幸のお菓子工場、針木浄水場の見学に行った。それで味を占めたのか社会見学が大好きだ。

そこに学校からお手紙がきた。「ふれあい親子体験ツアー・森と水とエネルギー」・・ほう・・。本川村の発電所まで1時間貸し切りバス(弁当付き)。植樹やアメゴの放流をするらしい・・。<無料>

「行きたい~!バス乗りたい~!電気がどうやって作られるのか見たい!」え~・・マジでぇ~?(・・タダか・・)うん、そうか。経験するのは大事な事だっ!よっしゃ!行くか~?

県やら市やらのイベントは安くて遊べたりする。昨年は室戸でポニーやチャリンコ乗って遊んだし。

ーで、応募した。一週間後、当然ながら当選した。・・その頃にはあまり乗り気でなくなってきた。「ホントに行くのか・・?」とダルさが出てきた。2回ほど「やめようや・・」と言ったりしたけどムダだった・・。

そして決行日は明日!!高知は~雨ッ!!><
いやいや、子供が自分で見て知る事は大事だと、何事も経験させよと長話の園長は言ってたじゃないか!頑張れアタシ!いけいけアタシ!少しは動け、最近PCばかりで引きこもりじゃないか!!こうさぎと遊んでばかりじゃだめやろう・・Σ(∇ ̄:)

ーというわけで明日・・雨の中一家総出でお出かけします。う~・・や~っっっ!!(気合注入)
[PR]

by sorahinamama | 2006-06-23 16:59 | お出かけな話。

土曜日は買い物の日、な話。

 うちは週イチに業務用スーパーで買い物をする。それで頑張れないときは近くのスーパーに行く。という節約風主婦ーって感じで一週間乗りきっている。あくまで「風」やけど。
 
 ここ二ヶ月ほど業用でメープルシロップ(¥88)が売り切れだった。子供達がホットケーキを食べたいと言っていたので「今日はあるといいねえ」と毎回言っていた。・・他で買え?いやあ、それほどまで欲しくはない。

 そんな土曜のお買い物に久々に発見したメープルシロップ。「あ。あった・・・」と言おうとしたら「うわあー!あったあー!!」ダンナが両手を伸ばして4本取った。

 ・・両手かい!「うわあー!」って!しかも4本て!!シロップひとつに喜びすぎと違いますか。あ、4つか。・・ツッコみどころ満載じゃないですか。普通にビックリしたし。

 4本つかんで振り返ったダンナははっと我に返り、にこやかだったのが瞬時にいつもの無表情に戻り普通にカゴに入れた。

 ・・・なかった事にしたいのね・・・。でもそれは無理・・。ほら、もう書かれてるし・・。
 
 その後も何もなかったかのような買い物は続き、帰宅後はダンナが八宝菜を作ってくれたのでした。 おいしかったです。^^ b0039134_19362356.gif
[PR]

by sorahinamama | 2006-05-02 11:30 | お出かけな話。

花見に行ったの話。

 お誘いをうけ、お花見に連れて行ってもらいました。近所の浄水場だったため「アンタが頼り」と言われたが・・アタシめちゃめちゃ方向音痴なんスよ・・。数日前長女に「お母さん、エスカレーターそっちじゃないで」と正された。振り返るとわかんなくなることがある。

 待ち合わせまで30分ほどの間、根はマジメなアタシは地図を見て、ネットで調べ友達にメールして・・丘の上にある浄水場の上り口を探した。

 家からホント・・15分位なのに桜なんて見に行った事もないし・・知らん・・。ああ・・ホントあたしってば物知らなすぎる・・。まいったなこりゃ!はっはっは!

 ・・でもふと、ピーンときてやっと上り口の場所がひらめいた。あーやったーよかったー。そこで出発になったけど、実際上り口はあたしが思ってたよりも20メートルは西の方だった。運転してくれた彼女もヒヤヒヤした事だろう。
 
 見てた桜も満開と思いきや、通りすがりの夫婦が言うには「まだ8分」らしかった。散り際がいいのかねーとか言いながら強風のなか桜を眺めたことでした。
 
 
[PR]

by sorahinamama | 2006-03-26 18:31 | お出かけな話。

知らん間に5キロ太った..(>×<)な話。

 久々にショッキングな感覚に襲われました・・。なんと妊娠以来の大台突破か・・?!やばいって・・コレはいかん・・!これは笑えん・・!そこでワタクシ、ウォーキングを始めました。朝子供送って1時間弱歩いております。徘徊です。
 
 そんな時実家に行く用事が出来ました。久々に会った妹「あんた・・肥えた?」・・ええ、肥えました。すると妹はイイ物を買ったと言ってステッパーを出してきた。トランポリンの中田大輔がロープを引っ張りながらぎゅうぎゅう踏み台を踏みつつ、大きく手を振りながら笑顔を振りまいているアレだ。
 
 「おお!どーよ、コレ?!」「いいで・・。段々恥ずかしくなるけど・・。」何でだ?と思いつつ見てると箱からロープとビデオが出てきた。「ビデオを見ながらロープをぎゅ~っぎゅ~・・。でもステップは踏みつつ。」・・なるほど・・。昼間に大輔に応援されながらロープを引く、と。そいつはいいや。はっはっは。さぞかしやる気も出る事やろう。
 
 「・・ふん・・」と少し恥ずかしそうにした妹。いつステッパーを貸してくれるのか待ってたけど、貸してくれないまま出かけてしまった。ええ~・・アタシもステップ踏みつつ、ロープを引き引き応援されてみたかった・・。茶化したことを少し、ええ、少しだけ後悔しつつ家路に着いたのでした。
[PR]

by sorahinamama | 2005-09-28 12:25 | お出かけな話。

ゴーカート乗った!の話。

 幼少期以来行ってなかった交通公園、十何年ぶりに行った。「ああ、懐かしい~」この公園ってばこんなに小さかったかしら・・うふふふ・・

 思い出に浸りながら梅雨時期の湿気満載の天気の中、ゴーカートに乗った長女を待っておりました。
 
 一周して帰ってきたとき、後ろから来たゴーカートがドォ~ン!とぶつかった。「!!」結構なスピードで二人乗りががっつりと玉突き状態。次アタシ次女と乗るためダンナにフォローをまかせ(ひどい?)車の運転ももう1年はしてないのでわくわく乗り込んだ。

 二人乗りなのでスピードも出ず、気持ちよく一周して帰ってきた時、周りの人々が「わぁっ!!」とどよめいた。「え?」・・ドオ~ン!!!クラクラしながら振りかえろうとするとすぐ真横を一人乗りがすごい勢いで通り過ぎていき、タイヤの山に突っ込んだ。周りの人は再度「わぁ!!」「大丈夫っ!?」と走り寄った。

 あの、アタシもがっつりと・・あの・・首イタイっス・・あの・・。その後公園のお兄さんが寄ってきて「アクセルとブレーキの確認、ちゃんとしてくださいね」「・・は!?アタシ、当てられた人!!」
軽くムカつきながら普通の事故処理のように相手の住所等チェックするため、一室に呼ばれた。

 すると所長さんが涼しい室内で事故報告を受け、相手の中学生の女の子に「ふ~ん・・じゃキミが操作を誤ってこのオバちゃんにぶつかった、ということで間違いないね」「は?!オバちゃんて?」とつい聞き返した。すると所長ものすごくすばやく席を立ち、ものすごくすばやく部屋を出て行った。

 明らかにペーペーが「ふ。すいません」ふ?ふ?ふってなに!今だかつてオバちゃん呼ばわりされたことはないぞ!しかもジジィに・・!ぺーぺーに・・!

 帰りも首は痛いし、心は痛いし、無言で帰ったことでした・・。亡き父との思い出の公園が・・(って一回しか行った事ないけど)また足が遠のく事は間違いないでしょうねっ!
[PR]

by sorahinamama | 2005-06-18 21:53 | お出かけな話。

初エステ!の話。

 ネットで一回無料券とやらが当たった。話のネタにと行って来ました、エステキューズ。アンケート、サウナ、シャワー、体重測定、マッサージ、低周波・・そしてまた体重測定。始める前よりウエストは1センチ減った。体脂肪と体重は・・増えた。「おおっ!?」

エステシャンいわく「3年やってるがこれほど血行が悪い人は初めてです。マッサージ普通は気持ちいいはずなんですが・・すごく痛がられてましたし・・20人に一人位の体質ですかねえ・・。体脂肪率、割合は1が脂肪で4が老廃物ですね」

 えー・・そんな特異体質嬉しくな~い・・。老廃物の塊呼ばわりされた・・。ヘコむぜ・・。とか思いながら、次は勧誘に備え気を引き締め出口に行くと「本日はありがとうございました!」とお礼を述べられ終了。「・・あれ・・?」簡単すぎて気が抜けたけど、まぁ・・よかった。

 次の日、マッサージと低周波をされたお腹は筋肉痛になり・・今もなおオイラを苦しめておりまする・・。ちくしょーっ!!血液サラサラのために努力するぞ~!(T0T)
[PR]

by sorahinamama | 2005-05-15 17:00 | お出かけな話。