ちやちやにゃあにゃあちゅうちゅう

sorahina.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:ウソかも、な話。( 21 )

ヒト様の子供を怒った、な話。

・・ワタクシ普段飛ぶ鳥も肩に止まるような笑顔の持ち主なのでヒト様に、ましてや子供を怒鳴りつけるなんてこと・・初めてしました。

上階芳香剤男の息子(小3)のお友達二人、学校帰りに遊びに来た。でも留守だったらしくすぐ降りてきた。

リビングから外は丸見えなので何気に見てたらなんと庭に向かって並び、立ちションしだした。

「ぅおいっ!あんたらぁ何しゆがで!頭おかしいがやないかえ?!」

いきなりカーテンが開いて慌てたお友達たち、口をパクパク、動きはあわあわ。(ホントにあわあわしてた)でも出っ放し。

「・・やめなさい。トイレでせんといかんのがわからんかえ・・。」・・ガマンしつつ静かに話した。・・まだやめない。

「・・もう許さんっ!!」怒鳴りつけて走って外へ出た。・・大人気ないって?関係あるかっ!がっつりと怒ってやる!イライラしながら現場に行くとお友達たち、駐車場を走って逃げてた。

水で流してる時も「もっと早く出ればよかった・・!」後悔しきり。逃がしたことに腹が立つ。

帰宅したダンナに話したら「・・この人がいない時でよかった・・」と心から思った。そして男のヒトのトイレは途中で止める事は出来ん。と教えてもらった。

だからあの子達は出しっ放しで怒られてたのかーなるほどー。それであわあわなのか・・・と思いつつ・・やっぱり許せん!と思い出すたびイラつくことでした。

その日から一度もその子達を見ていない・・って次見たときには・・っ!二度と人前では出せんようなトラウマを作ってやる・・!
[PR]

by sorahinamama | 2006-06-02 13:57 | ウソかも、な話。

小さい男を見た。の話。

 先日ジャスコに子供達だけで映画「ウォレスとグルミット」だっけ?あれを見るために出かけた。時間前に着き「ケロロ軍曹」の映画のチラシを見つつ、岡田准一とジョニーデップの男前度に見とれ、意外とアタシ・・面食い?でもまたユースケのような顔も嫌いではないし、結局は味のある顔か・・。ダンナを見ながら思いつつポップコーン(大)を抱えた子供達を見送った。

 さて待ち時間どうしよう。もうすぐ昼なのでとご飯を食べる事にした。うどんうどん・・と列に並ぶといきなり後ろから「おい!なんな、このおにぎり!」とものすごく怒った30代の男性が叫びだした。
 
 「おかかって書いてたのに、中身何も入ってないぞ!!」
 
 一瞬シーンとなった。だがさすがは店員。はっとして平謝りですぐに交換した。それでもまだぶつぶつ文句を言う男。「・・うわー・・。」と思いつつその男の近くの席に座り観察を続けた。
 
 まだ奥さんに文句を言ってる・・。そこでいきなり子供が(2歳弱くらいかな)奇声と大暴れを始めた。オロオロする男。・・おいおい、さっきの威勢はどこへ行ったんだい?怒れよ、おかかのように。叱れよ、おにぎりのように。

 結局逃げるように子供を抱いて行ってしまった小さい男。ああいやなものを見た。ーと不意にダンナが「・・こないだおれは注文を忘れ去られてたけども、食べ終わる頃にサラダがきたけども!ラーメン大盛りが普通になってたけども!・・怒らんかったで。」 
 
 ・・ああ、小さい男でないアピールなのね、でもそれは言わない方が良かったんじゃないかしら・・。でも優しいアタシはうんうんと聞いてあげたのでした。
 
b0039134_19405850.gif

[PR]

by sorahinamama | 2006-04-14 21:58 | ウソかも、な話。

姪っ子の誕プレ。な話。

 先月アタシのラブリー姪っ子達の誕生日だった。歳は15・6違うが共通の趣味?でマンガの貸し借りをしている。その中の一冊「鋼の錬金術師」の13巻がトランプの付録付きだというのを本屋で知ったので、予約してプレゼントしようと思いカウンターへ向かった

 「コレにお名前を」と用紙を渡され署名している時にふと「・・この人いい大人なのにトランプ欲しさに予約してるよ・・」とか思われちゃってたりして・・と考えながら店員の顔見るとやはりそんな顔してたことに軽く恥ずかしさとムカっ腹をたてた。早々にフリガナもふらずに用紙を返すと「・・お名前は何とお読みしますか?」・・何、わかんないの?いい大人なのに!!と思いながら教えてあげたアタシは大人・・!

 そしてまたブラついてると今度は姪っ子達の好きな「カッパの飼い方」があった。あ、コレもあげよ。と見に行くと1~6巻が2巻だけ抜けてあった。

 ・・おいおい。2巻はどうしたんだい?そんなん1・3巻じゃおかしいだろう?2巻はーっ!?しょうがないのでハガレンとかっぱ1巻だけあげた。
 
 めちゃめちゃ喜びのメールをくれた姪っ子に「ガマンできずに読んじゃった・・しかも中途半端なプレでごめん・・」と思わずにおれん3月でした・・。
 
 
[PR]

by sorahinamama | 2006-04-03 22:10 | ウソかも、な話。

ちょっとこれってどうなの?な話。

 さて3学期もいよいよ残り少なくなりましたが、2月には幼稚園では生活発表会が行われます。ーが、次女の担任の先生、新任だが・・園に来ない。この一年で3ヶ月はフツーに休んだ。さすがの園長も心配する保護者に向かい「知らないわよ!」担任には「これ以上休んだらクビよっ!」と言い放った。・・・あり得んな。おかしいだろ。
 
 しかも行事の前一週間まるまるで休みやがる。始業式、夕涼み会、運動会、行事という行事全てに。・・まさか最後に・・と思ってた発表会までやりやがった。

 他のクラスはどんどん練習も進んでいく中で代替で入った園長、どうも不憫に思ってか劇に使われる絵本をそのままコピーして配った。が、それがまた保護者の不安をさらにあおった。「今年は音読?!」「舞台で全員?!」「読み続けるだけ?!」こんな会話が飛び交う中で担任はフラフラとやってきた。

 いろんな意味で「大丈夫?!」と聞くと「いやぁ、寝不足で」・・確かにフラフラ、目の下にはクマがぼったり。でも、でも、悪いけどアタシにはそんなことはどうでもいい。あまりのふがい無さに「しっかりやれ!」ゲキをとばした。ちょっと腹もたってたし。

 そして当日・・予想通りのぐだぐだで・・そんな中、一番のぐだぐだは担任だった。子供達よりオロオロ、バタバタ・・あり得ねぇ・・。

 来年も教諭やってたら「あー根性あるなあー」って見直すよ。去年あんなだったのに頑張ってるなーって。・・あり得ねぇ・・!

 
[PR]

by sorahinamama | 2006-03-07 18:02 | ウソかも、な話。

最近の節約、の話。

 うちでは最近節約に厳しい。もちろんのことながらコンセントから始まり、水道のポタポタ水まで・・家族は大変厳しくチェックされております。おかげで光熱費はびっくりするほど下がりました。
 
 ここで味を占めたアタシは昼間、夜間使わない玄関・トイレ・風呂のブレーカーを落とす事にしました。でも暗くなると必要なので面倒臭いけど毎日ブレーカーの上げ下げしてます。
 
 ある日長女が「ブレーカー上げまーす」と言ったので「お願いしまーす」と答えた瞬間ぶちっ!の音と共に部屋中が真っ暗になった。・・人間あーゆー時「ぅおうっ!?」って声が出てしまうねえ。あっちで「暗ーい!」こっちで「怖いー!」「何しゆがな!」・・暗闇が静かなんて誰が言ったんだ・・。焦った長女がまた違う所を下げたために家全体がもう真っ暗・・。冷蔵庫は大丈夫だったので開け拡げて、手探りでブレーカーを直しに行った・・。
   
 ・・これは節電じゃないね・・。どっちかといえば強電・・。でもおかげで二度と家が停電になる事は無くなった。結果オーライってことで今後も節約生活を日々実践しているのでありました。
 
[PR]

by sorahinamama | 2006-01-21 16:14 | ウソかも、な話。

学校の参観日に行きました、の話。

 今日雨の中20分程歩き小学校に行きました。雨が降るのに今日は愛校作業もかねての参観日、保護者は掃除にかりだされるのです。行くのにもうだるだる・・。

 教室で参観中、隣の音楽室では5年生が笛で「翼を下さい」を吹いていた。保護者はみんな気持ちよく頭の中で歌っていた。隣に立ってたお父さん、鼻歌で歌っていた。「白~いつ~ばさ~つけ~てくーださ~い~」するといきなり「こーのーおおぞらにー!」とものすごい声楽ばりばりの歌声が聞こえてきてみんなビクっとなった。
 
 覗くと音楽教師(43)がものすごい音量、声量、そして身振り手振りで歌っていた。保護者も驚き子供も呆然として笛が止まった。すると両手で笛の音を求め始めた。おそるおそるまた笛の音が一人二人・・と増え始め、音楽教師のための伴奏が始まりまた彼女のオンステージ・・。
 
 保護者の「・・なにコレ・・」の声も何のその、一曲すっぱり歌いきった。3回。あの歌は3番まであるのか?と思いつつ・・まさに女王の教室は終了したのでした。
[PR]

by sorahinamama | 2005-09-10 23:29 | ウソかも、な話。

長々とお休みしてます・・な話。

 PCが調子悪いです!来週には再会できると思います。もうしばらくヨタれません。ヒマつぶせなくてごめんなさい。来襲には、あ、違う。来週には!ってことでお待ちください。
[PR]

by sorahinamama | 2005-07-05 19:49 | ウソかも、な話。

禁酒かも!宣言。な話。

 エステ後、ダンナに「自分では酒を買わん!もらったら飲むけど」宣言をした。老廃物扱いされ「酒さえ飲まなけりゃ太らない」的なすり込みをされたらちょっとは考える。

 アタシの場合自分の中だけで消化できないので、必ず決意は人に言う。でも大体守れないので周りの人は「ハイハイ」と聞いてくれる。ダンナはよく理解してるのでタバコをふかしながらうんうん聞いている。でも聞くだけなので後で「ちゃんと聞きゆ?!(聞いてる?)」と怒られる。

 ・・二日守った。エラいぞ!でも今日はタカラのチューハイが安かった。何と105円!コレ飲んだ事ないなあー・・。

 ああっ!!なぜかレジでお金払ってる!・・あれっ!飲んでみたらなかなかイケるぞ!じゃー・・明日からね。週2回休肝日あればいいっていうし。

 ホロ酔いだけども、腹筋をひねりいれて頑張ろうと思います・・。「ほっ!ほっほ!」・・ふっ・・ふふ・・
[PR]

by sorahinamama | 2005-05-16 16:24 | ウソかも、な話。

二日酔いの話。

 昨日・・飲みすぎた・・。今日一日苦しんだ。あーつわりってこんなやったわーとか今日お腹めちゃめちゃヘコんでるやーんとか(吐くからね!)全然前向きな考えに行き着かず、もーお死ぬ・・とか酒やめる・・とかベタなおっさんみたいな事ばかり考えてた。気を紛らわすためにビデオ6時間見た。(寝ろよ!)・・ダメダメ。気持ち悪くて眠れない。うーえー。

 お迎えの時もフラフラで迎えに行った。知らんおじいさんがすれ違いざまに「具合悪そうやにゃ。病院行った方がえいぞ」と自分が行く病院に誘われた。「二日酔いやき・・大丈夫・・」と言うと「ざまぁ!!そんな事でフラついて情けない!」・・えー・・怒られてる・・アタシ・・見知らぬじじいに怒られてるよ・・でも言い返す気力もない。「うんうん・・情けないちや・・」と吐き捨ててじじいと別れた。

 ・・30にもなってじじいに怒られた。って・・ちょっと珍しいのでカテゴリはウソっぽい話。にいれてみました。 
[PR]

by sorahinamama | 2005-04-11 22:20 | ウソかも、な話。

カレーの話。

 今日は疲れて調子が悪かった。そんなオイラを見てだんながカレーを作ってくれた。おお!やさしいぜ!と思いつつ、新学期用品をミシンでぬいぬいしていると、キッチンから「おかしい、おかしい・・」と声がする。聞こえん振りをした。

 しばらくしてなぜか冷蔵庫の開け閉めがひんぱんになり、そこら辺でやっと重すぎる腰を上げてのぞきにいった。

 ・・大鍋にものすごく大量のカレーがぐ~るぐる魔女のように両手でかきまわされていた。・・しかも黄色いモノがあちこちにちらちらと見える。・・なにが浮いてる・・?こんな不安な料理は久しぶりだ・・。
 
 ああ怖い。しかしカレー・・!と食べてみた。・・でも一口食べても普通のカレー。「コレハナニ?」「チーズとマヨネーズ」

 ほっほ~お。彼の柔軟な頭で思いついた隠し味がチーズとマヨ・・。しかし、味は隠されすぎて全くわからず、見た目の不気味さだけが残ってしまったワケだねっ!

 ・・・チーズマヨカレーはざっと見てまだ5日分は残っている・・。
[PR]

by sorahinamama | 2005-04-06 22:17 | ウソかも、な話。