ちやちやにゃあにゃあちゅうちゅう

sorahina.exblog.jp

ブログトップ

高知のおいしいお菓子、な話。

コメントでshihocoroちゃんところで作ってるMACKのポップコーンを書いてるうちに、高知特産のおいしいお菓子って他にもないかな~・・と思いつき、調べてみた。

やはり!外せれんのはアイスクリン。小さい頃はバイクでちりんちりん鐘鳴らしながら売りに来てたもんよ。「おんちゃーんおんちゃーん」言うて買いもせんのに追い掛け回してたら、カブのおんちゃんいきなりあり得ん速さで走っていったりしてね・・。(ー ̄)ふ。

そして次はぼうしパン。これは頭から食べる人、周りちぎって2種類にする人、周りからいく人、の3種類に分かれると思うけどどうやろう?どこのパン屋行っても売ってるぼうしパン。おいしーい。

これは知らんかったけど芋けんぴ。・・フツーに県外にもあるんじゃないのー?そんな珍しい物とは思えん。「高知ではポピュラー」とか書いてるから、どーなのよ。と思って書いてみた。

あ、まだある。ごっくん馬路村。この村すごいなあー。村おこし大成功やもんね。なんか全国ニュースでもやってたで。さっぱりしておいしいけど、さすがにゆずやき好き嫌いはあるろうねえ。

さて、最後にいつ店の前を通ってもカンバンに見入ってしまうエチオピア饅頭。
・・・わからん。こればっかりはわからん・・・。エチオピアといいながらも饅頭・・そんなの高知にしかないのは間違いない。・・間違いないろう。
[PR]

by sorahinamama | 2006-09-16 22:46 | 発見な話。

<< 昨晩の大騒ぎの話。 ただいまー!!!な話!! >>