ちやちやにゃあにゃあちゅうちゅう

sorahina.exblog.jp

ブログトップ

ハム2!の話。

材料:鶏胸肉2枚・蜂蜜大さじ2(無ければ砂糖)塩コショウ(一緒になってる市販のもの)

作り方:胸肉の皮を剥がして、蜂蜜を刷り込む。
     そして塩コショウを刷り込む。
     ジプロックのような密閉袋に入れて冷蔵庫で2日間ねかす。

2日後、肉を洗ってから水に1時間漬けて塩抜きをする。

1時間後、お鍋でお湯を沸かす。
塩抜きした肉の水をキッチンペーパーでふき取り、2枚一緒に巻き、タコ糸で縛る。
それをラップで巻いて、またタコ糸で縛る。
沸騰した湯にジャポンと漬ける。
火は必ず消すこと。そのまま6時間放置。

鍋はアルミとかホーローとかの普通の鍋を使用すること。保温性の高い鍋は使わない!!

こんな感じに仕上がります。少し手間はかかるけどゆで鶏にはならないよ!!

ーと、ぐぅたらママちゃんが教えてくれました。「・・お前が作ったんじゃないのかー!」って思ったろ?作ってない。アタシは次回、次回ハムるから。

冷蔵庫で2日か・・忘れて1週間くらいしてから再会するかもしれんな・・。むむむ・・。
[PR]

by sorahinamama | 2006-07-21 09:19 | 手作りな話。

<< ハム3!の話。 ここ4日間読書に没頭してた・・の話。 >>