ちやちやにゃあにゃあちゅうちゅう

sorahina.exblog.jp

ブログトップ

手作りハム、の話。

先日、ぐぅたらママちゃんら4人でランチに出かけた。その中の一人、Aさんがいろんな話を聞かせてくれた。

うんうん聞いていると、ぐぅたらママちゃんが「ハムを作るためにタコ糸を捜している」と話し出した。「・・ハムが作れる?」と盛り上がりだすとAさんが「簡単なハムの作り方」を教えてくれた。

①鶏肉に砂糖・塩(大1)の順ですりつけ、一晩寝かす②次の日洗い流し、水から肉を茹でる③沸騰したらそのまま冷めるまで放置。残ったスープもおいしくいただける   とのことやった。

そんなに簡単にできるなら・・とムネ肉でやってみた。出来上がりは・・ハムっぽい部分もあったけど・・ほぼささみやった。

ん?・・モモ肉でやるんだったかな・・?まぁそれはそれでサラダに散らして食べたのでおいしかった。スープもだしが出ておいしかった。

あんなに教えてくれたのに、うろ覚えでごめん、Aさん。謝りついでに、4時間は一緒にいたであろうアナタの名前、知りません。(これはお互い様かも)

だから「ハムの人」と覚えておきます。ありがとう、ハムの人・・!次はモモでやってみることにするよ・・!
[PR]

by sorahinamama | 2006-07-08 08:58 | 手作りな話。

<< ヤケドしてしまった・・の話。 当選!の話。 >>