ちやちやにゃあにゃあちゅうちゅう

sorahina.exblog.jp

ブログトップ

行ってきた~!なお話。

ああ~・・疲れた・・。朝8時半から6時過ぎまでの社会見学・・って長いわ~っ!!

昨夜てるてる坊主を作ってた長女に「そんなん作っても降る時は降るで」と言ったアタシ。ど~おもてるてるが効いたのか、大雨が降ると言われた今日・・雨は降らなかった。それどころか昼過ぎからは晴れてきた。・・イヤになった・・

今日のプランは・・
   ①本川発電所・エネルギープラザ館見学 ②アメゴ放流 ③植樹体験 ④木工教室      
まぁ何が疲れたって、バスで2時間弱かかったのと、発電所見学。何と・・地下にある。さらに3階まである。降りて上がって・・一番最初にもう疲れた。             

子供達が喜んだのはアメゴ放流。妙にカメラマンがうろうろしてるな・・と思ったら「頑張れ高知!エコ応援団」で放送されるそうな。そーいえば手紙に書いてあったわ・・。

子らを見ると、二人バケツに手を突っ込みアメゴのつかみ取りを始めていた。カメラマンそんな二人を撮っている。しかし待て待て・・全然エコってないやん。魚つかんで「イエイッ!」とか言ってるし。

植樹は親子一組で4本植えるとのこと。・・うち8本植えるのか・・?ダンナはクワをもちざっしゅざっしゅ穴を掘る。掘る。掘る。掘る・・。無言で掘りまくる。穴に苗を入れ、その横に杭を打ち名前を書く。もう落書きか・・って位ぐにゃぐにゃな名前だが満足げな子供達。

そして木工教室。

b0039134_22263762.jpg
b0039134_22275840.jpg
 
「レインコートを着たカエル」を作った。出来た。よかった。  (↑勝手に手足変えたりした)

今日一日の中でただ一つの疑問は・・なぜ用意された弁当の中に、まんじゅうが入っていたのかってことやった。フタを空けたら茶色のまんじゅう・・。煮玉子と思うて箸でさしたらあんこが出たきびっくりした。Σ( ̄Δ ̄∥)

・・仕出屋さんよ、食後にまんじゅうはあわんぜ・・。絶対違う。まぁ捨てるのはもったいないき、持って帰ってたけどね。そして3個、食べたけどね。     
[PR]

by sorahinamama | 2006-06-24 22:51 | お出かけな話。

<< とんねるず見て思い出した・・な話。 明日の予定・・の話。 >>