ちやちやにゃあにゃあちゅうちゅう

sorahina.exblog.jp

ブログトップ

ちょっと前から不思議だったコトバ、な話。

小さい頃からフツーに使ってた言葉の中に、同じ土佐人からツッコまれたことのあるものがある。

一つは「ぷつくり。」・・ええと、言葉通りなんですが。ぷつっとできた・・吹き出物とでもいいましょうか。・・ぷつくりですよ。( ̄_ ̄)「おかあさーん、なんかぷつくりが出来ちゅうー!」と使いますわね。

そしても一つは「~ばぁ〈し〉。」この〈し〉がクセモノで、標準語とくらべますと
(標)「手ぐらい洗いなさいよ!」
(土)「手ぇばぁし、洗うてきいや」なんですが、「<し>いらんろう」とよく言われる。いやいや・・手ぇばぁし、足ばぁし、口ばぁし・・・。<し>いるだろー!あ、・・昔これでちょっとケンカになったことがあるわ。・・まぁそれはいいとして・・。

市内でフツーに使っているにもかかわらず、同じ土佐弁であるにもかかわらず、伝わらない言葉もあるもんだ・・。

それでもアタシは今日も「ぷつくりばぁしで、やいやい言いな!」とフルに使うのであります。
[PR]

by sorahinamama | 2006-06-21 19:55 | 土佐弁な話。

<< 明日の予定・・の話。 明日は長女の誕生日、な話。 >>