ちやちやにゃあにゃあちゅうちゅう

sorahina.exblog.jp

ブログトップ

土佐弁の話。

 b0039134_1558546.gif
 いきなりですが、アタシは高知が大好きです。かといって何か<高知のために!>みたいなアツい運動をしているわけでも、ゴミを拾って歩いてる訳でもないけれど、ただ「高知って~・・」と思っている。
 
 そして!毎日使われている「土佐弁」。これがあたしの心をかなりつかんでいる。だからブログ名は土佐弁からとってる。新しい(正しくは古い)土佐弁を聞くと使いたくてしょうがない。

 一時期マイブームは「へんしも(早く・急いで)」だった。「へんしもご飯!へんしもトイレ!」と使ってたらダンナに「うるさい」と怒られた。土佐人のくせに・・!軽く怒りを覚えながら「へんしも」終了。
 
 いかん!このままでは土佐人によって土佐弁が閉ざされてしまう・・!そうはいくか!

 「子供達~!」ジュースをコップいっぱい入れて「はい、まけまけいっぱい!」アタシが一番好きな土佐弁、「それは、まけまけいっぱいです」と答えても過言ではない。

 こぼれるほどたくさんなんて素晴らしい・・。

 6歳の次女が「おーの、ばっさり」(あー、しまった)をさらりと使いこなす日がくるまで、うちの土佐弁講座は続けるちや!
 b0039134_15111065.gif
[PR]

by sorahinamama | 2006-05-16 15:20 | 土佐弁な話。

<< みのもんたな話。 今日のアタシ、の話。 >>